つくばのこと、もっとわかれば もっとたのしい! 茨城県つくば市のケーブルテレビ局ACCSによる地域情報サイト

子連れ主婦のお気楽グルメ日記

第191回 2019年オープンの店編(立花六花 筑波茶寮) (2019/07/29)

夏休みが始まりましたね~。
我が家の王子・中3は、受験生なのですが塾に行っておりません。
お友達は夏期講習に忙しいらしく、暇人は王子のみ。
お気楽主婦も原稿に追われているため、
取材等の外出以外は家にいます。
ずーっと2人…
「先は長いから、仲良くしよう!」と同盟を組んでみました(笑)

先日、普段の平日より若干人口密度が高めなリビングのパソコンで、
自分の書いたメールの文章を確認するため音読していたところ、

お気楽主婦「…ご確認いただければ幸いです」
王子「(かわいらしい声を作って)ハート」

と、王子が間髪入れずに合いの手を入れてきました。
硬い文章の相手が、大真面目な男性研究者だったため、
もしそんなハート付きのメールを送ったら、
固まってしまうだろうなぁ…と瞬時に様子を想像してしまい、
思わず笑ってしまいました。

王子は、「ワラワラワラ。草生えた?大草原♪」だそうです。
最近の子供の会話テンポは、スゴイですねぇ…勉強になります!

立花六花 筑波茶寮

立花六花 筑波茶寮

さて今回ご紹介するのは、つくば市遠東にオープンした
和カフェ「立花六花 筑波茶寮」。
とにかくコストパフォーマンスの良いお店です。

和風おろし鶏定食650円

和風おろし鶏定食650円

梅豚しゃぶ定食650円

梅豚しゃぶ定食650円

ランチの定食は、ごはん大盛無料の税込み650円が主流。
和風おろし鶏定食と梅豚しゃぶ定食をチョイスし、
せっかく茶寮に来たので、プラス300円で
デザートセットをオーダーしてみました。
結果、お腹いっぱいです!
セットのチーズケーキ

セットのチーズケーキ

セットのチョコレートケーキ

セットのチョコレートケーキ

お会計は、クレジットカード・QRコード・電子マネー決済だと
8%割引とのこと。
珍しいシステムですよね?
もちろん、割引してもらってお財布も大満足でした♪
依田直子さんのプロフィール

フリーランスライターとして、「茨城 カフェ日和 ときめくお店案内」メイツ出版や「茨城 こだわりの美食GUIDE 至福のランチ&ディナー」メイツ出版などの取材執筆撮影を担当。
いばらき観光マイスターS級や地域デザイン学芸員としても活動中。