つくばのこと、もっとわかれば もっとたのしい! 茨城県つくば市のケーブルテレビ局ACCSによる地域情報サイト

子連れ主婦のお気楽グルメ日記

第87回 ラーメン編3 (2010/11/26)

最近6歳の王子が、癒し系からぶりっこ系に変化している気がするのです・・・
かわいがりすぎたのかしら><

例えば。
お茶碗を洗っていると、後ろに自分の使った食器を隠しながら、
(小首をかしげて)「目をつぶって?」と。
もちろん薄目を開けながら「は~ぃ」と返事をすると、
こっそりシンクの中に食器を置き「もぅいいよ~」とのこと。
「あれ?食器増えてないかなぁ?」とふざけて言うと、
(思いっきりの笑顔で)「気のせい♪」だと~(笑)

例えば2。
ミスドのチョコファッションが大好きな王子。
口のまわりを茶色に染め「ごちそうさま!」をするのは、いつものこと。
でも、最近は・・・
食べ終わるとわざわざ私の隣にいらっしゃり、顔を覗きこみながら、
「お口、チョコだらけ?(笑顔)」と聞いてくれるのです。
それも!女子高生のプリクラ用小顔技のように、
自分のあごの下で手を広げるポージング付きですよ?!

そういう技は、どこでおぼえたのぉぉおおお???
なに、なに?将来は、もしかして母性をくすぐる系のホストなの??
なーんて、親ばか満載でお母さんは、焦っちゃうでしょっ!

今回は、そんな王子の大好きなラーメン☆
7月天久保にオープンした、本格博多豚骨ラーメン「翔龍」は、
約一年前に荒川沖駅前にオープンした本店に続く2号店です。
豚骨ラーメンの本場、博多の駅前で長年屋台を経営していた店主が
「本場の味を味わってもらいたい」と、
屋台の味をそのまま茨城に持ち込んだとのこと。
ワクワクしながら、行ってまいりました♪

ラーメン500円は、あっさり味の豚骨ラーメンで臭みがなく、王子も大満足。
6歳児なのに手作り餃子350円もパクパク食べちゃったから、
さすがに替玉120円まではいかなかったけれど、大人は間違いなくいきますね(笑)
コクとうま味はしっかりあるのに後味はさっぱりしているから、
ネギチャーシューメン750円をオーダーした天敵は、替玉もダブルでしたよ。
お気楽主婦チョイスの高菜ラーメン600円は、別盛りで高菜がたっぷり。
替玉用にみんなでシェアし、違う味が楽しめるグッドな一品でした。

ラーメン500円

手作り餃子350円

ネギチャーシューメン750円

高菜ラーメン600円

依田直子さんのプロフィール

フリーの旅行ライターとして、昭文社の「マップルマガジン」や「個人旅行」海外版を編集プロダクション、K&Bパブリッシャーズを通じて執筆。

株式会社るるぶ社勤務を経て、現在はWEBサイトを中心にフリーライターとして活動中。