つくばのこと、もっとわかれば もっとたのしい! 茨城県つくば市のケーブルテレビ局ACCSによる地域情報サイト

子連れ主婦のお気楽グルメ日記

第103回 パン編2 (2012/03/21)

12歳児、我が家の姫が小学校を卒業しました。
長かったような、短かったような・・・
思い返すと、たくさんの思い出がある6年間です。
そんなことを思い返しながら、感慨深く出席した卒業式。
その日に遭遇した我が家のちょっとしたトラブルを
ご紹介いたしましょう(泣)

姫が通う小学校はマンモス校のため、
体育館キャパの関係上、低学年の出席はありません。
9時半下校の7歳児王子には、学校前の児童館でママが迎えに行くまで待っててね?
と何度も言い聞かせておいたのですが・・・
11時過ぎに式が終わり、慌てて児童館へ迎えに行ったものの、
王子の姿を見つけることができません。
1階→2階と探し回り、「あれ?いない?見落としたかな?」と再度、
→1階→2階「あれ?トイレとか行ってて、すれ違っちゃったかしら?」ともう一度、
→1階→2階「あれ?あれ?たくさん子供達がいるとはいえ、
我が子が見つけられないとか、私ってやばくない?」と
焦りが顔に出始めてしまったのでしょう。
周りにいらっしゃった大人の方達が、「お子さん、いらっしゃらないですか?」と
心配してください始めてしまいました。
『ど・・・どうしよう?!本気でいないんだけど・・・』とかなり焦り始めた頃、
「あ!○○くんのお母さん?」と王子と同じクラスの女の子が
私に声をかけてくれました(号泣)
「△△ちゃん!○○を今日見なかった?児童館で待ってる約束なんだけど・・・」
「う~ん、学校では会ったけど、ここでは会ってないかも・・・
帰りの列も児童館組にいなかったよ」と貴重な情報を提供してくれました。
『!ということは、家に帰ったの?!』と慌てて帰宅すると、
自宅の庭に遠目でもわかる小さな王子の姿が。

ほっとして、元気でいてくれたならよかった♪と近づくと、
玄関前に大量の小枝が・・・
どうやら、鍵をあけようと泥棒の真似事をしたようです。
鍵穴には小枝等のゴミが入りまくり、
鍵がささらない状態になっておりました。
それから鍵のトラブル対応会社に電話し、来てもらって修理してもらい、
18500円なりの出費です。
修理してくださった方によると、よくある事例とのこと。
小さなお子さんのいらっしゃるご家庭のみなさん!
子供が元気でそばにいてくれるのは一番うれしいことですが、
こんな痛い出費も近くに転がっているようです。ご注意くださいまし・・・

外観

さて、今回オススメさせていただくのは、子供達も大好きなパン屋さん。
イーアスつくば内にある「ベーカリー&カフェ ブルーノ」は、
テイクアウトはもちろん、併設のカフェスペースでイートインもできる
子連れにうれしいお店です。
常時50種類以上と、とにかくパンの種類が豊富で、どれをチョイスしてもおいしい♪
今回我が家がチョイスしたのは、
12歳児が毎回リピするイチゴデニッシュ240円と、
さっぱりとした鶏のマリネとトマトの相性が抜群!の
バジリコチキンとカボチャのサンド320円、
これも毎回食べたい・・・と子供達に大人気の
マグロステーキカツハニーマスタード260円と、
ホワイトソースとハムのカフェ定番メニュー、クロックムッシュ240円です。
コーヒー280円やオレンジジュース270円をオーダーしても、
主婦のお財布に優しい魅力的なお店ですよ。

マイチョイス

マイチョイス

依田直子さんのプロフィール

フリーの旅行ライターとして、昭文社の「マップルマガジン」や「個人旅行」海外版を編集プロダクション、K&Bパブリッシャーズを通じて執筆。

株式会社るるぶ社勤務を経て、現在はWEBサイトを中心にフリーライターとして活動中。