つくばのこと、もっとわかれば もっとたのしい! 茨城県つくば市のケーブルテレビ局ACCSによる地域情報サイト

子連れ主婦のお気楽グルメ日記

第150回 カフェ編13 (カフェポステン) (2016/02/23)

最近、国語は古文で点数を稼ぎたいJK(女子高校生)の姫・16歳児。
会話や独り言は、古文で対応しているようです。
先日も夕食時、「このおかずのお代わりある?」と聞かれ、
「あー、残りはお弁当に入れたいからナイや~」とレスすると、
「いと悲し」と返される状況です。

それを常に見ている、お姉ちゃん大好き王子・11歳児。
登校時間が迫った際に、
「いとヤバし!」と独り言を言いながら焦っていました(笑)
そして彼の鼻歌は、小学5年生なのに姫の好きな『MAN WITH A MISSION』。
う~む。。。王子が学校で浮いているんじゃないかと、母は密かに心配です。

さて、今回ご紹介するのは「カフェポステン」。
筑波山近くの北条にある、本格焙煎コーヒーを陶芸作家さんの器で楽しめるお店です。
「ポステン」は、スウェーデン語で「郵便局」。
大正時代に建てられた郵便局舎をリノベーションした木造家屋が、
店名の由来となっています。
お店の正面には、昔の郵便屋さんが使っていたような赤い自転車と、
壁掛けポストの「ポステン君」。
思わず写真を撮りたくなるような、フォトジェニックな外観が目印です。

1.外観l2.内装l

マンデリン540円とベイクドチーズケーキ430円

マンデリン540円とベイクドチーズケーキ430円

今回オーダーしたのは、香り高い深みある味わいが特徴のマンデリンと、
味噌仕立てのベイクドチーズケーキ。
同じく北条にある、手造り醤油手造り味噌の「山口信太郎商店」の味噌を
使用しています。

毎年3月後半には、「乙女のつくば道」や国登録有形文化財の「矢中の杜」で
「御殿まるごとマーケット」が開催されるなど、イベント予定の多い北条地区。
楽しみな企画が多くて、目が離せません♪
依田直子さんのプロフィール

フリーの旅行ライターとして、昭文社の「マップルマガジン」や「個人旅行」海外版を編集プロダクション、K&Bパブリッシャーズを通じて執筆。

株式会社るるぶ社勤務を経て、現在はWEBサイトを中心にフリーライターとして活動中。