つくばのこと、もっとわかれば もっとたのしい! 茨城県つくば市のケーブルテレビ局ACCSによる地域情報サイト

子連れ主婦のお気楽グルメ日記

第190回 イタリアン編11(La Tavernetta MURAKAMI(ラ タベルネッタ ムラカミ)) (2019/06/25)

最近、うれしい悲鳴でとっても忙しくさせてもらっている
お気楽主婦。
ライターのお仕事をしながら、
茨城おみやげ大賞で審査員をさせてもらったり、
いばらき子ども大学で地域デザイン学芸員として
プレゼンをさせてもらったりとお仕事の幅が広がっています。
織田信長さんの時代には「人生50年」と歌っていたのですから、
本当にこの時代に生まれて良かったぁ…と神様に感謝!ですよね。

そんなドタバタと仕事をしている母親を、
よーく見ている我が家の王子・中3。
「雨戸、閉めておいてあげるね~。優しさが止まらないでしょ?(笑)」
「(届いた)荷物、開けといてあげようか?」
と、自分が手伝えることをさりげなくしてくれる癒し系ホスト感は健在です。
前々から恐れている反抗期がもし今やってきたら…
お気楽主婦のダメージは計り知れません。

公私共に忙しい姫・大学2年生も、
家にいると夕食を作っておいてくれたりする
強力な助っ人キャラです。
今日の帰宅は遅くなる!と事前にわかっている日は、
前日から夕食を作って冷蔵庫に入れておくのですが、
先日は予想以上に仕事が長引いてしまい、グッタリして帰宅しました。

ところが、玄関を開けるとごはんの良い香りが…
予定通りの夕食が、サラダから全部作ってあったのです。
「冷蔵庫にある食材を見て、お母さんの考えている
メニューを作れる私ってスゴイ!」と姫は自慢気でしたが、
母親歴約20年、メニューの少なさを目の当たりにしたようで、
若干ショックを受けたのは内緒です…

さて今回ご紹介するのは、つくば市吾妻にオープンした
La Tavernetta MURAKAMI(ラ タベルネッタ ムラカミ)」。
パスタがとってもおいしいイタリアンのお店です。

La Tavernetta MURAKAMI

前菜

オーダーしたのは、ランチパスタセット1480円
前菜3種と自家製フォカッチャ・ドリンク付きです。
週替わりで楽しめる地元野菜を使用したパスタは、
「若鶏とナス、オリーブのトマトソース」と
「春キャベツとジャガイモ、ローストポークのカチョ・エ・ペペ」をチョイス。

春キャベツとジャガイモ、
ローストポークのカチョ・エ・ペペ

若鶏とナス、オリーブのトマトソース

本日のデザート(+200円)シフォンケーキ
 ルバーブとレモンのジャム添え

カチョ・エ・ペペとは、イタリアの首都ローマの名物パスタ料理です。
イタリア語でチーズとコショウという意味どおり、
シンプルな味わいなのですが、このローストポークが本当に美味!
太めの麺ももっちもちで、
パスタがそれほど好きではない姫がハマるおいしさ。
その後、いろいろなお友達と何度も一緒に行き、
アルバイト先の先輩の誕生日には、
「シフォンケーキのお皿にデコレーションしてもらったんだぁ♪」と
喜んでおりました。
シェフ、本当にありがとうございます!

依田直子さんのプロフィール

フリーランスライターとして、「茨城 カフェ日和 ときめくお店案内」メイツ出版や「茨城 こだわりの美食GUIDE 至福のランチ&ディナー」メイツ出版などの取材執筆撮影を担当。
いばらき観光マイスターS級や地域デザイン学芸員としても活動中。