つくばのこと、もっとわかれば もっとたのしい! 茨城県つくば市のケーブルテレビ局ACCSによる地域情報サイト

カメラの向こう側

第35回 美浦トレセン (2007/11/21)

放送記者 小野省治

競馬にはほとんど興味がなかった私が、今夏 の番組撮影(つくば探訪)がきっかけで、「馬」に親しみを持つようになりました。

つくば市からでも車を使えばさほど時間がかからない美浦村に、日本中央競馬会(JRA)の美浦トレーニングセンターがあります。関東地区最大の競走馬専 門トレーニング施設で、2つの調教馬場や競走馬スイミングプール、森林馬道などの調教施設を備えています。東京ドーム48個分もの広さがあり、そこには2 千頭余の競走馬が最高のレースを披露するため日々トレーニングを行っています。一方で、馬の世話を担当する厩務員やその家族など約5千人が居住しており、 美浦トレセン周辺は1つの町を形成しているようです。

つくば探訪

「つくば探訪」(美浦トレセン編)は、7月下旬から8月上旬にかけて撮影を行いましたが、競走馬の調教はとにかく朝が早い。午前5時には調教馬場でトレー ニングが本格化、週末のレースに向けて調教師の熱が入ります。「水が苦手」と思われがちですが、水に慣れた馬がスイミングプールで気持ちよさそうに泳ぐ光 景が印象的でした。

撮影直後に馬インフルエンザが発生してレースが中止になる事態となりましたが、今では美浦トレセンの施設見学 や、乗馬体験などができる「馬に親しむ日」が再開し、ひと安心しています。馬場が一望できる展示コーナー「ターフプラザ」は気軽に入ることができます。皆 さんも一度、美浦トレセンに足を運んでみてはいかがですか。

「つくば探訪」は、以下の時間帯で放送しています

ACCSチャンネルつくば702(J702ch)  7:30~8:00 12:30~13:00 22:00~22:30

◎このコラムでは、つくばのケーブルテレビACCSのスタッフが放送現場の話題をお届けしていきます。