つくばのこと、もっとわかれば もっとたのしい! 茨城県つくば市のケーブルテレビ局ACCSによる地域情報サイト

子連れ主婦のお気楽グルメ日記

第78回 子連れ主婦のお気楽グルメ日記 中華編4 (2010/02/15)

最近の5歳児は、わからない単語を連発するようになりました(泣)
例えば・・・
「風の子バンドって知ってる?」
と、突然聞かれて「知らないよぉ(笑顔)」と答えても、
「どうして?」と真顔で質問返しされます・・・
そんな時に役立つのが、10歳児の副音声。
テレビのナレーションのように、妙に大人びた低い声色で、
「説明しよう。それは、ドラえもんの道具の名前。
『寒い』とか『冷たい』と言うと(周囲の発言含む)
頭を締め付けるバンドなのだ」と説明してくれます。 

他にも・・・
「落ち葉はチョコビ何個分?」と突然聞かれ、
「チョコビってことは、クレヨンしんちゃんだよね?
落ち葉は、秋にしかゲットできないから・・・」
と、明後日の方向に思考回路が向かってしまうお気楽主婦に対して、
ブレーキをかける10歳児。
「説明しよう。『OCHIBA』は、番組内の高級チョコレート。
一粒300円で、チョコビが3個買えるのだ」と。 

この副音声。スイッチ・オン状態にしておかないと、
まだまだ5歳児との会話は、成り立ちません(号泣)

先日、5歳児が自分で胸を連打しながら、
「ワ・レ・ワ・レ・は ウ・チュ・ウ・ジ・ンだ」と連呼している場面に遭遇し、
『ですよねぇ・・・』と妙に納得している自分を発見した次第です・・・  

そんな宇宙人を連れて(?)、
テクノパーク桜にオープンした中華定食屋さんに行ってきました。
「中華定食 笑飯店(シャオハンテン)」は、
何をオーダーしてもおいしく、ボリューム満点☆
家族4人でおなかいっぱい食べても、
お会計は4000円を超えないリーズナブル感もポイントです。 

 
鶏唐揚香味ソース

鶏唐揚香味ソース

野菜あんかけ醤油ラーメン

野菜あんかけ醤油ラーメン

「毎日通える中華食堂」が店のモットーというのも納得の定番料理がメニューに並び、
どれも日本人好みの味付けがされていました。
お気楽主婦イチオシは、鶏唐揚香味ソース(単品780円・定食980円)。
カリカリの食感と、ほどよい辛みの香味ソースがたまりません。
子供達に人気があったのは、野菜あんかけ醤油ラーメン750円。
モチモチの太麺に、しっかりとしたスープの味がよくあい箸がすすみます。 

餃子

特製焼餃子280円

 

春巻

エビ春巻390円

カニ卵甘酢ソース

カニ卵甘酢ソース880円

炒飯

炒飯580円

依田直子さんのプロフィール

フリーの旅行ライターとして、昭文社の「マップルマガジン」や「個人旅行」海外版を編集プロダクション、K&Bパブリッシャーズを通じて執筆。 

株式会社るるぶ社勤務を経て、現在はWEBサイトを中心にフリーライターとして活動中。