つくばのこと、もっとわかれば もっとたのしい! 茨城県つくば市のケーブルテレビ局ACCSによる地域情報サイト
ACCSキャンペーン

ルルンが行くつくば

第37回 科学技術週間 (2010/05/02)

先週の科学技術週間に農林団地に行ってきました。

最近は、、生活に密着している植物に興味津々の子供たちなので、ここはうってつけの場所です。
その裏では、地道な研究とサイエンスがあるのですが、目に見える、お花(ハイビスカスの苗をいただきました、、 早速、ジョイフルで鹿沼土を購入し植え替えましたが、、ここのところの寒さで元気がありません、心配です)や、食べ物(海老の塩焼きをいただきました、、養殖なのですが、、パンフレットにはその方法が詳しく載っていました)
(干し芋もいただき、新製品を食べ比べたりと)食いしん坊には楽しい研究所の公開でした。

また、毎年恒例の種苗センターと花木センターにも寄り、クイズラリーや、リンゴつりを楽しんできました。子供と楽しめるイベントもいいですよね。

つくばエクスプレス

つくばエクスプレスと言うバラです。とてもすてきでした

リンゴ釣り

釣れたリンゴのの重さで、ジュースがもらえます

るるんさんのプロフィール

つくばに住んで10年余りの子育て真っ最中のアロマ中毒。

つくばのイベントが大好きでとうとう、 地元埼玉ではなく、つくばに永住を決めました。