子連れ主婦のお気楽グルメ日記
第84回 中華編5 (2010/08/25)
小学生や幼稚園児をお持ちのお母様方。
いえっ!はっきり言えば同士の皆さん!!
ながい長い夏休みをいかがお過ごしですか?
今年は、もうどれだけ暑いのかと。
もしかして、けんか売ってる?
買うよ?買っちゃうよ?!
ってな冗談も言いたくなるほど、殺人的な暑さですよねー。
前回も言いましたけど、お気楽主婦はインドア派。
「とにかくワタシはインドア派だから!」と
むやみやたらと周囲に宣言していても、
日に焼けましたよ・・・汗かきましたよ・・・
さようなら色白ブーム。こんにちは、ガングロ流行。
ナイ。ナイ。
暑さが見せた幻惑です・・・
お誕生日がきて無事6歳になった我が家の王子も、暑さで水分不足気味。
先日、トイレの中でどなたかとお話していたようなので、
耳を澄ませて立ち聞きしてみました(照)
「君たち大丈夫?」
「あ、もういっこでるの?」
ウン○と会話する6歳児・・・
苦労なさってますね。お疲れ様ですっ!
そんな暑いときには、やっぱり中華♪
と、4月にオープンしたばかりの「北京老飯店」へ行ってきました。
場所は、現在次々と新しいお店がオープンしている研究学園駅付近。
ビルの1階にあるのですが、隣に大きな駐車場があるから車で行っても安心です。
全体的にお値段が手頃で、お味も中華にありがちな油っこさがないため、
店内は近所の人が気軽に食べに来ている雰囲気。
メニューが豊富で、いろいろオーダーしてみました♪
自慢醤油ラーメン680円と五目炒飯750円は、6歳児のチョイス。
子供にも食べやすい味付けで、11歳児もパクパク☆
ワタシは酸っぱくて辛いものが無性に食べたかったので、
つけ麺+酸辣スープ850円を。
予想外に辛みも酸味も少なく、食べやすい><
う~ん、個人的には残念だけど、お味はまとまりがある感じ。
サイドオーダーは、春巻380円とチマキ480円だったんだけど、
ダシのお味がよくしみ出ていてウマウマでしたよ~。
フリーの旅行ライターとして、昭文社の「マップルマガジン」や「個人旅行」海外版を編集プロダクション、K&Bパブリッシャーズを通じて執筆。
株式会社るるぶ社勤務を経て、現在はWEBサイトを中心にフリーライターとして活動中。