つくばのこと、もっとわかれば もっとたのしい! 茨城県つくば市のケーブルテレビ局ACCSによる地域情報サイト

ルルンが行くつくば

第43回 食の安全教室 (2010/11/02)

今月は、茨城県主催、
コックさん,板前さんといっしょに食の安全教室 in つくば栄養調理製菓専門学校
に、行ってきました。

秋ということでマロンクリームを使って、ロールケーキを作りました。
小学5年生の娘と参加しましたが,
ほとんど子供ができるように段取りされていて、
2時間ほどで作って試食まですることが出来ました。
また、食の安全ということで,食品の表示についての講義を聴きました。

普段なかなか作ることのないロールケーキでしたが、
生徒さんがひとりづつついてくださり
迷うことなくスムーズに作業を進められたので良かったです。
試食も厚切りのロールケーキをしっかりいただき満足でしたよ!!

るるんさんのプロフィール

つくばに住んで10年余りの子育て真っ最中のアロマ中毒。

つくばのイベントが大好きでとうとう、 地元埼玉ではなく、つくばに永住を決めました。