つくばのこと、もっとわかれば もっとたのしい! 茨城県つくば市のケーブルテレビ局ACCSによる地域情報サイト

ルルンが行くつくば

第44回 土木研究所の一般公開 (2010/11/11)

すっかり寒くなって冬になりました。
11月6日(土)、土木研究所の一般公開に行ってきました。

毎年橋のコンテストがあり小学5年生がチャレンジできるので
我が家の長女も参加してみました。
たくさんの応募の中からお友達は受賞していました。
カラフルな橋がポイント??

 

また、アロマキャンドル(テトラポット)作成にもチャレンジ!
精油はシトロネラでまあ、まだ蚊もいるしキャンプにも使えそうですよね。
先着5名の枠に並んで早速作っていました。
毎年同じような展示の内容が多いのでこれは目新しかったです。

パソコンで街を作ろうは、毎年込んでいてなかなか出来なかったのですが、
今年はできました、、パソコンの調子が今ひとつだったらしいですが、
子供たちは大満足でした。