つくばのこと、もっとわかれば もっとたのしい! 茨城県つくば市のケーブルテレビ局ACCSによる地域情報サイト

子連れ主婦のお気楽グルメ日記

第88回 イタリアン編5 (2010/12/24)

もうすぐクリスマス♪
我が家はここのところ毎年、
オークラフロンティアホテル「カフェテラス カメリア」で、
クリスマスファミリーバイキング(第54回バイキング編参照)を
エンジョイしていたのですが・・・
なんと今年は、久しぶりに我が家でパーティーをしようという提案が。
うはぁ!どうしましょ?
頼りになる11歳児は、16時まである小学校や
その後の習いごとでお手伝いを期待できず(泣)
「サッカーしよ?」と遊んでほしいざかりの6歳児は、もうすでに冬休みに突入中。
「僕が手伝ってあげるよ♪」って、お邪魔虫になることは目に見えています(号泣)
そして皆さんもご存じの通り、お気楽主婦は料理が苦手・・・

調べましたっ!やればできる子なんですっ!!
おいしくって子供好みのケーキを予約でき、
当日なるべく品物のピックアップがラクな場所。
数あるおいしいケーキ屋さんからのお気楽主婦チョイスは、
研究学園駅そばの「コートダジュール Douxlett」です。
子供たちの大好物、完熟イチゴを2段サンドした
果実感たっぷりのホールケーキを即予約☆
「チキンはメインだから、料理下手な自分にはまかせられないよね~?」と、
ここはつくばの実力派、いつもお世話になっているオークラフロンティアホテルの
特製ローストチキン(1日20個限定)を即行おさえました。
あとは当日、オードブルやスープをちょこちょこっと見栄えがするよぅに作れば完成♪
いやぁ・・・つくばって、本当にス・テ・キ(ハート)

このように、家事には全力で手を抜くお気楽主婦ですが、外食には命かけてます(キリッ)
11月、二の宮にオープンした「イタリアンキッチン EKUSIADは、
カジュアルな雰囲気で、本格的なお味が楽しめる超おススメスポット。
今回のランチにチョイスしたのは、
色々キノコと鶏モモ肉のクリームソースフィットチーネ1300円と、
鶏モモ肉のローズマリーロースト1480円。
どちらにも、前菜2点盛りと本日のスープが付いてきました。
カリフラワーのパンナコッタ風&ハムと温野菜のテリーヌは、
思わず写真を撮りたくなるクールビューティーな前菜。
最近流行中のベリートマトがかわいらしく飾りつけられ、
想像以上に甘味があっていい感じ。

前菜の2点盛り

本日のスープ・ミネストローネ

そこに、特筆すべきワンクッションも。
「ウニは大丈夫ですか?」と事前に確認があり、
子供が難しい旨を伝えると、ウニ抜きのトマト多めで
サーブされる心遣いに感謝・感謝。
でも・・・実は11歳児。トマトも苦手でした>< テヘ♪
な~んて感じだったのですが、見た目の美しさで思わず手に取ったのでしょう。
「このトマトおいしぃ~♪」だって(笑)
やられた感満載です・・・

鶏モモ肉のローズマリーロースト

色々キノコと鶏モモ肉のクリームソースフィットチーネ

依田直子さんのプロフィール

フリーの旅行ライターとして、昭文社の「マップルマガジン」や「個人旅行」海外版を編集プロダクション、K&Bパブリッシャーズを通じて執筆。

株式会社るるぶ社勤務を経て、現在はWEBサイトを中心にフリーライターとして活動中。