つくばのこと、もっとわかれば もっとたのしい! 茨城県つくば市のケーブルテレビ局ACCSによる地域情報サイト

子連れ主婦のお気楽グルメ日記

第89回 和食編3 (2011/01/28)

このグルメ日記で第2子の出産報告をさせて頂いてから、すでに6年。
今度の4月で、我が家の王子も「ピッカピカの、1年生♪」です。
早いものですねー。
「男は、黙ってブラック!」でしょ~?な~んてちゃかされながら、
お気楽主婦好みのランドセルを背負った姿に、
入学式前から目をウルウルさせる親バカっぷりもまだまだ健在ですが。 
思い返してみると、グルメ日記の視点も変わってきていますよね?
ベビーカー族だった頃には、店内のちょっとした段差や、
階段を使わなくては行けない2階の店舗にマイナスポイントを付けたり、
授乳スペースの有無に一喜一憂したり、
オムツ替えスペースに注目したり・・・
子供が寝ちゃった時、店内を覗き、
ソファー席があることで『あ~横にしてあげられる~』なんて、
ほっとした気持ちは、私の大切な大切な思い出です。
そんなたくさんの宝物を忘れずに、
この子連れグルメ日記を続けていけたらいいなぁ・・・と思います。 

外観内装
 
豆腐

出来たて豆冨

さて今回ご紹介するのは、
ちょっとしたイベント時に子連れでも使いやすい和食の大型店。
大角豆の交差点近くに、「天龍本店」の姉妹店として
リニューアルオープンした「旬鮮・豆冨料理 天清」です。 
華やかで美しい『なごみランチ』は、
松花堂9品、寿司5貫、天ぷら、出来たて豆冨、椀、飲み物、デザート付きで
2000円。
メニューは、全体的に少々お高め設定ですが、お味・ボリューム共に◎ですよ♪
明るい店内にはボックス席が多く、
パテーションで仕切られた半個室風な席もあることから、
我が家で言うところの、おじぃちゃん&おばぁちゃん(またの名を、大蔵省・・・
いやいや、今は名称変更で財務省でしたね)とご一緒したいお店です。

ランチ

なごみランチ2000円

デザート

デザート

依田直子さんのプロフィール

フリーの旅行ライターとして、昭文社の「マップルマガジン」や「個人旅行」海外版を編集プロダクション、K&Bパブリッシャーズを通じて執筆。

株式会社るるぶ社勤務を経て、現在はWEBサイトを中心にフリーライターとして活動中。