つくばのこと、もっとわかれば もっとたのしい! 茨城県つくば市のケーブルテレビ局ACCSによる地域情報サイト

子連れ主婦のお気楽グルメ日記

第90回 居酒屋さんランチ編 (2011/02/22)

11歳児(姉)と6歳児(弟)は、ケンカもしょっちゅうするけれど、とっても仲良し。
夜寝る時「○○、一緒に寝よ~」なんてお姉ちゃんに誘われると、
弟は「うん(ハート)」とうれしそうに姉のお部屋へ消えていきます。
後でコッソリ覗きに行くと、シングルベッドに二人まくらを並べ
寝ている姿がかわいくて。
いったいいつまで、同じベッドに寝てくれることでしょう。
ほんのひとときだとわかっているからこそ、
この穏やかで幸せな時間を大切にしたいなぁ・・・とシミジミ。

先日、そんな二人のかわいらしいエピソードをひとつ聞いちゃいました。
朝、お姉ちゃんの方が、のどの痛みを感じて目覚めた時のこと。
『声、大丈夫かな?』と小さな声で「あいうえお」と言ってみたらしいのです。
そうすると、隣で寝ていると思っていた弟が
「かきくけこ」とお茶目にお返事してくれたの~☆とのこと。
うん♪うん♪
そういうキラッキラの思い出を忘れないでねぇぇぇえええ!!!と、
親バカママは、祈るばかりデスヨ。

内装

さて今回は、靴を脱いで上がるタイプの個室風居酒屋さんを、
子連れランチで上手に活用しちゃいましょう!バージョンです。
デイズタウンの「かくれ庵 千年の宴」は、
11:00~15:00まで、絶賛ランチを営業中。
日替わり丼は780円で、美味しい赤味噌のお味噌汁とお新香付き。
780円からの定食メニューは、ご飯のおかわりが自由!っていうのも
シェアして食べたい小さな子供連れママには高ポイントですよね。
さらには、ランチメニューをご注文のお客様に
ホットコーヒー1杯を無料サービス中♪とお得感満載です。

御造里定食

本日の御造里定食1260円

焼き鳥丼

日替わり丼・焼鳥丼780円

依田直子さんのプロフィール

フリーの旅行ライターとして、昭文社の「マップルマガジン」や「個人旅行」海外版を編集プロダクション、K&Bパブリッシャーズを通じて執筆。

株式会社るるぶ社勤務を経て、現在はWEBサイトを中心にフリーライターとして活動中。