つくばのこと、もっとわかれば もっとたのしい! 茨城県つくば市のケーブルテレビ局ACCSによる地域情報サイト

ルルンが行くつくば

第50回 つくばフェスティバル (2011/06/06)

つくばセンター広場で開催された、おなじみつくばフェスティバルに行ってきました。
とても天気がよくかき氷などを食べながらふらふらとしてきました。
去年は研究学園駅前だったような。。?
所狭しと並んだ屋台に目移りしながら、お目当ては学校の理科クラブと、工作です。

つくばフェスティバル 理科実験絵の具でカラフルなイクラ

毎年イロイロ体験していますが、まだやっていなかったイクラ?とカリグラフィーにチャレンジ!!
カリグラフィーは並んで整理券をゲットしてやっと体験できました。(子ども)
イクラは、塩化カルシウムで膜を作ってを、、ということでこんな感じです。
カリグラフィーブラックホール
その他には、まったく原理が理解できませんでしたが、、黒いフィルム紙?を使って作るブラックホール??
これは、本当に目の錯覚で?何回も試してみましたがブラックホールが見えるし、
その中をビー玉が通り抜けると摩訶不思議な感じで壁が外れる様に見えます、、、
などなど、楽しく過ごしました。

るるんさんのプロフィール

つくばに住んで10年余りの子育て真っ最中のアロマ中毒。

つくばのイベントが大好きでとうとう、 地元埼玉ではなく、つくばに永住を決めました。