つくばのこと、もっとわかれば もっとたのしい! 茨城県つくば市のケーブルテレビ局ACCSによる地域情報サイト

ルルンが行くつくば

第52回 エキスポセンターのプラネタリューム (2011/08/04)

7月はとうとう夏休みということで、早速プラネタリュームに行ってきました。
エキスポセンターでは夏のプログラムも始まり夏らしさ本番です。
先週は少し寒かったりもしましたが、、、
夏休みになると毎年望遠鏡が欲しくなる我が家ですが、
8月に天体観測会に参加することとプラネタリュームを見ることで我慢しています、、
望遠鏡で土星の輪を見られるようなものって、、高いんです、、ね、、
エキスポセンターの売店でカタログを頂いたりしましたが、ちょっと見てみたい
、、程度で購入するには考えてしまう金額でした、、
いつかマイ望遠鏡で土星の輪を見るのが夢です!!

そして今年もちびっ子博士に参加することになった、6年と3年の我が子たちと
先週末環境研究所の一般公開にも参加してきました。
毎年あちこちに参加しますが、環境研究所ははじめて!!
(いつも、産総研究所で時間切れになってしまうのです)
サメなどのタッチプールや、ゴミのリサイクルの様子など
生活に密着した研究で子どもたちも楽しかったようです。
私も、新しい言葉??を覚えました。
溶融スラグという、ゴミを焼却した後に冷却すると出来る結晶で、ガラスの様できれいでした。
主に、アスファルトにまぜて活用しているそうです。
黒くてつやつやしていて、庭石に良さそうな感じの物でした。

るるんさんのプロフィール

つくばに住んで10年余りの子育て真っ最中のアロマ中毒。
つくばのイベントが大好きでとうとう、 地元埼玉ではなく、つくばに永住を決めました。