つくばのこと、もっとわかれば もっとたのしい! 茨城県つくば市のケーブルテレビ局ACCSによる地域情報サイト

ルルンが行くつくば

第53回 ロボットな夏休み (2011/08/31)

今月は、学習院女子での朝日小学生新聞のサマースクールに行ってきました(去年も)
クレファスロボットのプログラムでレゴのブロックを組み立てるイベントに参加してきました。
1時間という限られた時間でしたが子どもたちは楽しく参加してきました。
もっと詳しいロボットを作りたいと言っています!!
(主催者の塾の思うつぼですねーー)

つくばではイーアスつくばにて動くロボットの講習会に参加しました(産総研)
立って乗るロボット、車いす型のロボット、自走式の車いすロボットの説明と試乗ができました。
なんと、イーアスのなかをプログラム通りに走行する優れもののロボットです。
歩行者を避けて自動で走っていました。
プログラムを操作しているお兄さんがとっても真剣で気迫を感じるのか、
子どもたちはみんなおとなしく車いすに座っていましたよ、、

立って乗るロボット自走式車椅子ロボット

夏休みはこの他にもたくさんイベントに参加してきましたが、
毎年色々な新しいイベントも開催されていて飽きませんね。

蝉の羽化さかさま

あたりまえかもしれませんが、、さかさま、、、で、、?

実験植物園の押し花を作るイベントの時に植物園で見かけたセミの羽化!!

収穫された野菜

我が家で収穫された野菜たち

るるんさんのプロフィール

つくばに住んで10年余りの子育て真っ最中のアロマ中毒。

つくばのイベントが大好きでとうとう、 地元埼玉ではなく、つくばに永住を決めました。