つくばのこと、もっとわかれば もっとたのしい! 茨城県つくば市のケーブルテレビ局ACCSによる地域情報サイト

子連れ主婦のお気楽グルメ日記

第97回 バイキング編4 (2011/09/26)

将来、イクメン(=育児を積極的に率先して行う男性)候補の7歳児。
食事を作り始めれば手伝いたがり、掃除を始めれば、
クイッ○ルワイパー片手に家中を走り回ってくれます。
洗濯物を干していれば、小さい背で洗濯槽をのぞき込むため、
つま先立ちになりながら、洗濯物を取ってきてくれるんですよ(汗)
母親が家事ダメダメだと、神様はこういう子供を授けてくださるのでしょうか・・・

先日も、大皿料理を作ったのに「ラップをするの、忘れた!」と
お風呂の中で叫んだところ・・・
「僕が先に出て・・・ラップはできないから、見守ってるね!」と7歳児。
見、見守ってくれるんだ・・・ある意味、新しいね(笑)
そしてナイトのついたお料理は、無事(?)、おいしくいただけました♪

そんな7歳児の困ったところは、すぐ泣くこと。
癒し系だから、しょうがないよね・・・とは、半ば諦めていますが。
それでも時々「男の子でしょ!」って言いたくなることが・・・
この間もつい、「ぽこち○、ついてるでしょ!」って言っちゃったんです。
そうしたら「パパの方が強いよ・・・ぽこ○んにヒゲ生えてるもん・・・」
ですって。
デスよね~?!ヒゲって強そうだからしょうがないかって笑っちゃいました。

外観

さてさて、今回ご紹介するのは
LALAガーデンつくばに7/6オープンした「宜膳坊(ぎぜんぼう)」。
厳選素材を使った極上美味の料理を味わえる中華料理店です。
食べ放題メニューからオーダーメニューまで、
中国の職人の手によって心をこめて作られた本格中華を堪能できます♪
そしてトライしてみたのは、休日のランチタイム。
30品目のお料理を、時間制限なしのオーダーバイキング制で楽しめ、
大人1400円、小学生840円。
プラス189円でドリンク飲み放題にしてみました☆

エビ餃子

エビ餃子

ゴマ団子

ゴマ団子

豚肉とピーマンの細切り炒め

豚肉とピーマンの細切り炒め

中華の食べ放題なんて、コッテリしていてそんなに食べられないだろうなぁ・・・
と想像していたのですが、意外にも全体的に薄味で、担々麺などのスープもあっさり。
いろんな種類がたくさん食べられました。
オススメは、やっぱり12歳児の大好物ゴマ団子。
とにかく柔らかくて、中身のあんこも美味でしたよ。

依田直子さんのプロフィール

フリーの旅行ライターとして、昭文社の「マップルマガジン」や「個人旅行」海外版を編集プロダクション、K&Bパブリッシャーズを通じて執筆。

株式会社るるぶ社勤務を経て、現在はWEBサイトを中心にフリーライターとして活動中。