つくばのこと、もっとわかれば もっとたのしい! 茨城県つくば市のケーブルテレビ局ACCSによる地域情報サイト

子連れ主婦のお気楽グルメ日記

第98回 芸能人プロデュースの店編 (2011/10/27)

お子さんがいらっしゃるご家庭の皆さん、こんなイベントをご存じですか?

宝の地図を持って探検しようよ!!
リアル宝探しイベントin茨城『イバラキ探検王~水戸黄門の隠し財宝を終え!~』

2011年10月7日(金)~12月25日(日)まで開催されている、参加無料のイベントです。
開催場所は茨城県内の4エリアで、つくば市もそのひとつであることから、
宝探しが大好きな我が家も早速参加してきました♪

宝探しに必要な地図の破片のある場所は、イーアスやクレオスクエアキュートで、
センター付近に在住の方には、とっても便利。
ヒントの設置店も、吾妻のつくば市総合案内所やつくばの良い品と、
子連れ族には探索エリアのコンパクトさがうれしい限りです。
発見報告場所が筑波山観光案内所と、
ちょっぴり遠いことだけが大変かな?とは思いますが、7歳児には充分楽しめたよう。
先着3000名にいただける発見者賞のオリジナルカードには、
またもや暗号解読もどきの問題がサービスされていて、
12歳児と共に、みんなで夕食後もわいわいと楽しめちゃいましたよ♪

ところで、我が家の宝探しといえば・・・
何度お手製の地図を作り、子供達に宝を探させたことか。
去年のハロウィンでは、電気を消した真っ暗の自宅2階で、
子供達にカボチャのランタンだけを持たせて宝探しをさせたところ、
怖がらせすぎて泣かれた失敗経験も。
そんなこんなでたどり着く宝といっても、せいぜいお菓子の詰め合わせぐらいで、
残念な感じは否めないのですが><

それでも、めげないお気楽主婦☆
次は、どんな宝探しをしようかな?(笑)

手形

手形

そして、グルメの方も旬の話題を。
9月13日、研究学園駅そばにオープンした「お菜屋 わだ家」は、
和田アキ子さんがプロデュースする
『まるでわが家に帰ってホッとできるような”まごころ”を提供する店。』

取っ手

取っ手

足形

足形

玄関には、和田アキ子さんの実物大手形と足形。
中扉は、握手できる取っ手付きで、話題性には事欠きません。
ランチのわだ家新名物!ぶたすき1280円は、
お野菜たっぷりの豚のすき焼きを甘めのダシでいただくセット。
厳選吟味米のご飯や
銀シャリのお供(梅干し職人が漬けた紀州南高梅や汐ふき昆布とちりめん山椒)、
AKOが大好きな漬け物、お味噌汁が付いてきます。
これには、わが家の子供達も大満足♪
私は、わだ家のお菜料理10種ちょっとずつ盛り合わせ1680円をチョイス。
いろんな種類を少しずつたくさん食べたい女性にピッタリの、
見た目も麗しい一品でした。

わだ家のお菜料理10種ちょっとずつ盛り合わせ

わだ家のお菜料理10種ちょっとずつ盛り合わせ

わだ家新名物!ぶたすき

わだ家新名物!ぶたすき

依田直子さんのプロフィール

フリーの旅行ライターとして、昭文社の「マップルマガジン」や「個人旅行」海外版を編集プロダクション、K&Bパブリッシャーズを通じて執筆。

株式会社るるぶ社勤務を経て、現在はWEBサイトを中心にフリーライターとして活動中。