つくばのこと、もっとわかれば もっとたのしい! 茨城県つくば市のケーブルテレビ局ACCSによる地域情報サイト

子連れ主婦のお気楽グルメ日記

第99回 フリーペーパーとのコラボランチ編 (2011/11/21)

11月12日・13日、カピオ周辺で開催された
つくば科学・環境フェスティバルを子連れで堪能してきました♪
キャンドルや入浴剤、自分の名前を入れたキーホルダーやマイグラス等が
無料、もしくは材料費のみで作成できるため、
12歳児が毎回とても楽しみにしているイベントです。

7歳児は子供達同士、自転車をこいで発電しながら
シャボン玉を飛ばし、ミニSLを走らせるコーナーに夢中☆
エコよね~♪と、永遠に続く交代制を見ているお気楽主婦は、
寒さで笑顔がこわばり気味でしたけど・・・

子供の楽しめるイベントが、たくさん開催されるつくば。
本当に、子育てママに優しい街だと思います。

外観そんな大好きなつくばを満喫するため、
お気楽主婦が愛用しているのはフリーペーパー。
インターネットの情報やクーポンなどももちろん活用していますが、
やっぱり地元密着型の、気軽に手に取れるフリーペーパーを
欠かすことはできません!
今回はそのひとつ、
Couta(クータ)と「カフェ あんりの」のコラボ
スペシャルランチが楽しめるとの情報をゲット♪
早速、お出かけしてきました。

Coutaランチ

Coutaランチ

セットのデザート3点盛

セットのデザート3点盛

カフェ あんりの」は、つくば市役所近くにオープンした、
かわいらしい家庭的な感じのお店です。
来年1/31まで実施される特別ランチ(998円)は、
洋風OYAKOごはんとグリーンサラダ、デザート3点盛、ドリンクのセット。
親子丼を洋風にした感じで、カルボナーラ風のソースが子供好み。
つくばは、おいしいレストランが多いので、
なかなか出ない『リピあり!(=もう一回、食べたい)』宣言が、
なんと12歳児から出ました(笑)
お店のオススメは、わんでぃっしゅ1400円。
お肉とお魚メインのプレートで、
ごはんといろいろな副菜が楽しめます。
私がうかがった日は、さわらの香草焼と鶏手羽先のピリマヨソースがメインでした。
ランチタイムが17:00までなのも、
時間がずれてしまいがちな週末にうれしい配慮ですよね。

わんでぃっしゅ1400円

わんでぃっしゅ1400円

わんでぃっしゅのセットサラダとスープ

わんでぃっしゅのセットサラダとスープ

依田直子さんのプロフィール

フリーの旅行ライターとして、昭文社の「マップルマガジン」や「個人旅行」海外版を編集プロダクション、K&Bパブリッシャーズを通じて執筆。

株式会社るるぶ社勤務を経て、現在はWEBサイトを中心にフリーライターとして活動中。