つくばのこと、もっとわかれば もっとたのしい! 茨城県つくば市のケーブルテレビ局ACCSによる地域情報サイト
ACCSキャンペーン

子連れ主婦のお気楽グルメ日記

第100回 お好み焼き編 (2011/12/26)

わが家の小学6年生の姫(?)と1年生の王子。
最近では王子が家来に成り下がり、とっても仲良し。
先日も、姫が「○○、宿題手伝って~!」と一声かけると、
王子が喜んでついて行っていました。
どうやって手伝うのかなぁ?と覗いてみると、
漢字ドリルを王子が読み上げ、姫がノートに書き写している様子。
なるほど・・・こういう使い方があるのか・・・
と感心していると・・・・・・

「度胸がある。」
「傷が治る」
「不審者を助ける!」

?!?!
ふ・・・不審者は助けちゃだめでしょう???
これには、さすがの姫も気が付き、
「○○、負傷者を助ける、でしょ?」
と冷静に訂正をいれていました。
姫の動じない感じからして、こんな間違いはしょっちゅうあるのでしょうね。
1年生のひらがな読みには、まだまだ注意が必要そうです。

さて今回は、家族で楽しめるお好み焼き店をご紹介したいと思います。
天久保にある「鉄板工房 ひらり」は、
駐車場完備で子連れ歓迎のアットホームなお店。

焼きそばが大好きな子供達のために、
ポーク焼きそば600円や野菜たっぷりの広島焼680円、
ボリュームのあるモダン焼980円をチョイスしてみました。

ポーク焼きそば

ポーク焼きそば

シーザーサラダ

シーザーサラダ

おつまみに、豚肉とキャベツを卵で包んだトンペイ焼380円や
シーザーサラダもオーダー。
自分達で焼くのが難しい広島焼やモダン焼は、厨房で焼かれてサーブされます。
やっぱりプロの味ですね~。
家庭で、この味は出せません!

トンペイ焼

トンペイ焼

広島焼

広島焼

とにかくみんなでバクバク食べていたら「・・・足らないね?」ということになり、
お店の優しいお兄さんが、
せっかく頃合いを見計らって子供達にサービスしてくれたバニラアイスの後、
とろ~りチーズのもちチーズもんじゃ780円も追加オーダー♪
もんじゃを焼くのに慣れていないことを告げると、
お兄さんが目の前で焼いてくれました。
「大きめに切ったキャベツを細かく刻みながら焼くと、甘みが増すんですよ~」
なんていうレクチャーを受けながら、とろっとろのもんじゃが出来上がり。

モダン焼

モダン焼

もちチーズもんじゃ

もちチーズもんじゃ

家族でジュージュー焼くのはとっても楽しいものですが、もちろん、鉄板には気をつけて下さいね☆

依田直子さんのプロフィール

フリーの旅行ライターとして、昭文社の「マップルマガジン」や「個人旅行」海外版を編集プロダクション、K&Bパブリッシャーズを通じて執筆。
株式会社るるぶ社勤務を経て、現在はWEBサイトを中心にフリーライターとして活動中。