つくばのこと、もっとわかれば もっとたのしい! 茨城県つくば市のケーブルテレビ局ACCSによる地域情報サイト

子連れ主婦のお気楽グルメ日記

第101回 中華編7 (2012/01/23)

女性の皆さん。
今日は体がよく動くな~♪っていう日が、たま~にありませんか?
先日、お気楽主婦は珍しくそんな日に遭遇いたしまして(笑)
普段掃除しないような所を、一生懸命磨いていたのです。
すると7歳王子が、期待をこめたキラッキラのお目々で下からのぞき込み・・・
「どうしてお掃除しているの?明日、おばぁちゃん来るの?」ですって。
えぇ、えぇ・・・普段の生活がしのばれる質問です。
ごめんね、王子。おばぁちゃんは来ません・・・

そんな無邪気な質問を投げかけてくる王子ですが、
最近ちょっとした知恵をつけてきたなぁ・・・と
感じる瞬間が多々あります。
例えば。
お気楽主婦は王子にメロメロなため、
「○○~、ママのこと好き?」
なんて、ふと我に返ると赤面な質問をよくしちゃいます。
王子は慣れたもので、
「うん!好き!」とテレビを見たまま、視線さえ微動だにせず答えますが・・・
この前は、ふと、「どれくらい好き?」なんて、
ラブラブカップルの女子が言っちゃうウザイ質問ナンバー1!に
トライしてみたのです(するなって?笑)
すると王子は、中年おばちゃんを虜にするようなホスト風笑顔で、
「う~ん。例を教えて?」と。
お馬鹿スキルマックス状態のお気楽主婦は、
「例えば、(指で○を作り)これくらい好きとか~、
(両手を広げて)これくらい好きとか~、無量大数好きとか~」
「無量大数好き(ハート)」
ですって・・・
めんどくさいから自分で考えず、相手の望む答えを言って、
サクッと終わらせちゃおうって感じですよね。
まんまとしてやられました。はぁ・・・

外観内装

さてさて今回は、相変わらず新しいお店がぞくぞくとできている
注目の研究学園エリアから、ニューオープンのお店をご紹介しちゃいます。
「Ainey’s~中国四川料理~(アイニーズ)」は、
スタイリッシュな雰囲気ながら、子連れでもうかがいやすいステキなレストランです。
四川というと、辛くて子供には向かないんじゃないかな?と思いがちですが、
そこは日本人オーナーシェフが腕を振るう厳選食材使用の中華が自慢のお店!
子供達の好きそうなものをメニューからチョイスしてみると、
どれも体に優しいお味で、わが家の王子と姫も完食の嵐。
チャーハンや、麺類の大盛りが無料というのも、家族連れにやさしいサービスです。

スブタ1100円

スブタ1100円

シューマイ500円

シューマイ500円

ハルマキ500円

ハルマキ500円

五目チャーハン750円(大盛り)

五目チャーハン750円(大盛り)

家族でおなかいっぱいだね~なんて話していたら、
ラストに、ちょっとしたサプライズがありました。
「○○幼稚園でしたよね?」
と声をかけて下さったのは、
姫がお世話になった某幼稚園の元園長先生!
なんとそのお店は、元園長先生のご長男さんのレストランだったのです。
ほんと、世間って狭いですね。
先生?また、おいしいものをいただきに家族でお邪魔させていただきますね☆
ごちそうさまでした♪

カニ肉と豆腐のあっさり煮込み1000円

カニ肉と豆腐のあっさり煮込み1000円

四川風サワースープ800円

四川風サワースープ800円

五目あんかけ焼きそば850円(大盛り)

五目あんかけ焼きそば850円(大盛り)

サービスしていただいたデザート

サービスしていただいたデザート

依田直子さんのプロフィール

フリーの旅行ライターとして、昭文社の「マップルマガジン」や「個人旅行」海外版を編集プロダクション、K&Bパブリッシャーズを通じて執筆。

株式会社るるぶ社勤務を経て、現在はWEBサイトを中心にフリーライターとして活動中。