つくばのこと、もっとわかれば もっとたのしい! 茨城県つくば市のケーブルテレビ局ACCSによる地域情報サイト

ルルンが行くつくば

第57回 元気北茨城特産市 (2012/01/31)

週末の27、28、29日に竹園ショッピングセンターにて
北茨城のアンテナショップ特産市にて、
あんこうの吊るし切り実演&アンコウ鍋の試食まぐろ解体実演に参加してきました。

29日は最終日&とっても寒い日でした。
豪快なあんこうのさばきと、あたたかいお鍋を頂きながら、アンコウの取り方を聞いてびっくり
なんと150メートルもの深海で生息する物で、この吊るされてるアンコウで20キロあるとのこと。

鍋のなかの、あかい物は胆の脂だそうです。

身はさっぱりスープは胆の脂でこっくりとおいしい鍋でした。
お土産に乾燥わかめをいただき、大きなぶりの切り身がお安かったので購入して大満足のイベントでした。

六角堂も再建されるらしく、早く活気がもどり、にぎやかな北茨城にもどるといいですね!!
本場で、アンコウ鍋食べたーーい!

るるんさんのプロフィール

つくばに住んで10年余りの子育て真っ最中のアロマ中毒。
つくばのイベントが大好きでとうとう、 地元埼玉ではなく、つくばに永住を決めました。