つくばのこと、もっとわかれば もっとたのしい! 茨城県つくば市のケーブルテレビ局ACCSによる地域情報サイト

子連れ主婦のお気楽グルメ日記

第105回 ランチ編6 (2012/05/23)

ゴールデンウィークの最終日、つくばに竜巻が発生しました。
皆さんのお宅は、大丈夫でしたか?
幸いにも、我が家に被害はなかったのですが、
ニュースを見て心配してくれた高校時代の旧友からメールが届いたり、
社会人時代の同期から電話がかかってきたり。
お互いに育児等に忙しく、年賀状友達となってしまっている中学時代の友人からは、
住所しかわからなかったから・・・とお葉書までもらってしまいました。
本当に、友達ってあたたかいですね(泣)
シミジミとしていたら、我が家の12歳児・姫から一言。
「ママのお友達が住んでいる場所で何かあったら、
同じコトしなきゃね。ママにできる?」
・・・・・はいっ!誠心誠意、がんばります!!

時折、そんなきついアドバイスをくれたりする姫なのですが、
かなーりのうっかりやさんなんですよね・・・
学校に行けば、「忘れ物をしちゃったの。届けて(泣)」と
公衆電話を使って連絡してくるし、
お気に入りの新しいお洋服を着れば、すぐに食べ物をこぼして大騒ぎをするし。
お気楽主婦の子供だから、しょうがないか・・・と諦めていたのですが、
先日お風呂場にて、壁に掛かっているシャワーの向きを
ちゃんと確認してからお湯を出す7歳児・王子の様子を発見。
偶然かしら?と注意してみていると、毎回しっかり確認してました。
こ・・・これは、私の血じゃない!
ごめんね。姫のうっかりは、お気楽主婦似です。

さて、3月20日、竹園にオープンした「台湾料理 廣源軒(こうえんけん)」は、
子連れでもうかがいやすいアットホームな雰囲気のお店。
全30品の豊富なランチメニューから青椒牛肉絲炒めセット680円を、
グランドメニューから五目焼きそば480円をチョイスすると、
ワンドリンクサービスですって♪
子供と一緒に、お得だね~☆と笑顔でドリンクコーナーへ。
ランチメニューには、ご飯やスープ、サラダ、春巻き、ザーサイが付いていて、
ご飯はおかわり自由とのこと。かなりのボリュームです。
それなのに食後、大好きなゴマ団子5個380円が食べてみたいとごねる姫。
仕方なくテイクアウトをお願いしました。
しかし、これが大ヒット!
中の餡がさらっとしていて、後味が良く、すっごく美味しかったです♪
是非是非、お試し下さいね。

青椒牛肉絲炒めセット680円

青椒牛肉絲炒めセット680円

五目焼きそば480円

五目焼きそば480円

依田直子さんのプロフィール

フリーの旅行ライターとして、昭文社の「マップルマガジン」や「個人旅行」海外版を編集プロダクション、K&Bパブリッシャーズを通じて執筆。

株式会社るるぶ社勤務を経て、現在はWEBサイトを中心にフリーライターとして活動中。