つくばのこと、もっとわかれば もっとたのしい! 茨城県つくば市のケーブルテレビ局ACCSによる地域情報サイト

ルルンが行くつくば

第63回 ちびっ子博士&ひらめきときめきサイエンス (2012/08/03)

毎日暑いですが、、
今年も我が家は、ちびっ子博士&ひらめきときめきサイエンスな夏休みです

まず、次女と共に、花き研究所、種苗管理センターに。
とっても暑い日でしたが、ちびっこ達はみんな元気ですねー

まず、ひまわりの植え替えです。8月の終わり頃に咲くそうです。楽しみ。

ひまわりの植え替え

こんな感じです

グリーンカーテン

プロの緑のカーテンに思わずパチリ

赤ひれとえび

種苗センターでいただいた赤ひれとえび。。。写真が良くないですが、、元気です。

そして、今年初当選の理化学研究所のDNAですが、
ブロッコリーのDNAを取り出してみたり、ストラップを作成したりしました。

アクセサリーDNA抽出DNA抽出

ひらめきときめきサイエンスですが、
今年は、筑波大学で行われた、[自作の望遠鏡で宇宙を見よう]です。
あまりの人気に抽選で落選してしまい、家族で落ち込んでいましたが、、、

キャンセルが出たので、参加することができ、大喜びで行ってきました。
近くに座っていたお友達は、千葉からの参加でしたよ。
とってもすてきな望遠鏡が出来ましたーー
当日は曇っていたので,夜景しか見えなかった様ですが、
自宅で月の様子を観察しています(次女が)
結構良く見えるし三脚までいただき、、感謝です。

キイロトリ

7月も終わってしまいますが、、
西武で開催されていたリラックマ展にも参加。
家族そろってキイロイトリのファンなので、キイロイトリをゲットして来ました。
癒しですねーー

るるんさんのプロフィール

つくばに住んで10年余りの子育て真っ最中のアロマ中毒。

つくばのイベントが大好きでとうとう、 地元埼玉ではなく、つくばに永住を決めました。