つくばのこと、もっとわかれば もっとたのしい! 茨城県つくば市のケーブルテレビ局ACCSによる地域情報サイト

ルルンが行くつくば

第63回 不思議いっぱい!貝達の世界 (2012/09/05)

やっと、夏休みが終わります(ばんざい)
今月は、ミュージアムパークの第55回企画展 不思議いっぱい!貝達の世界 に行ってきました。
久しぶりのミュージアムパークなので子供たちもエンジン全開!

入り口で写真を撮り、中に一歩入ると、かわーーいいーオウムガイが3匹出迎えてくれました。
ラッキーな事に餌の時間でした。
えさは2回しかあげていないそうなので,本当にラッキーチャンス!!
餌は、なんと甘エビ、、、、贅沢なんですね、、

見つめ合うオウムガイ??

見つめ合うオウムガイ??

浮かぶウミウシ

浮かぶウミウシ

その先には、たこやら、いかやら、、これは、貝ではないんじゃないの?って思われる、でんでん虫まで。
しかし、カタツムリは陸にあがった,貝なのだそうです。(なめくじも)びっくり!!
極め付きはウミウシ!!貝がついてないですよね??それでは、貝って、なに?
、、、軟体動物として分類されていて、世界で13万の現正種が知られているそうです。

とてもたくさんの貝類が展示してあり一見の価値あり(当たり前ですが)お勧めです。

るるんさんのプロフィール

つくばに住んで10年余りの子育て真っ最中のアロマ中毒。

つくばのイベントが大好きでとうとう、 地元埼玉ではなく、つくばに永住を決めました。