つくばのこと、もっとわかれば もっとたのしい! 茨城県つくば市のケーブルテレビ局ACCSによる地域情報サイト

子連れ主婦のお気楽グルメ日記

第111回 ランチ編7 (2012/11/28)

今年4月、つくば市初の施設一体型小中一貫校として開校した「春日学園」。
我が家の姫は7年生、王子は2年生に在籍しています。
授業参観に行くと、ガラス張りの明るくキレイな校内に、
制服を着たしっかりした感じの中学生と、
あどけなくて元気いっぱいの小学生が自然に行き交う様子が新鮮です。

先日行われた初学園祭「誠春祭」でも、
5年生~9年生がクラスごとに企画するブースで、
お仕事CLUBや巨大人生ゲーム、
ダンボール迷路や射的がある遊びパークやお化け屋敷といったアイデアを出しあい、
チーム力を競い合っていました。
そして、そのブースで楽しそうに遊んでいる子供達の中には、
1年生~4年生の姿も。
笑顔いっぱい♪見ていて、心があたたかくなる1日でした。

そして最近笑ってしまったのは、「九九レンジャー」の登場です☆
2年生の王子は、九九を頑張って覚えている真っ最中。
九九カードに合格シールをもらえるのがとっても誇らしいようで、
よく見せてくれます。
そのカードに先生以外の合格シールが貼ってあり、
「このシールはなぁに?」
と聞いてみたところ、
「九九レンジャーの合格シールだよ♪」と。
7年生が水曜日のお昼休みに「九九レンジャー」として、
九九練習のお手伝いに来てくれているらしいのです。
先生、グッジョブですよね~♪
学年をこえた繋がりができる、
とってもかわいらしいネーミング&制度だと思います。
姫にちょっとふざけて、「九九レンジャーなの?」と聞いてみたところ、
「○っくんのクラス担当になりたかったのに、なれなかったの~」
と、これまたかわいらしいレスをもらいました♪♪♪

研究学園駅そばにある「Dining Cafe garage」は、
店内の大きなテレビでスポーツ観戦も楽しめるオシャレなカフェです。
平日限定のお得なパスタランチは、
前菜・サラダ・スープ・選べるパスタ・90分飲み放題のドリンク・デザートで1400円。
セットのスープは、カップなのに季節のお野菜がゴロゴロと入っていて、
女性にうれしい一品でした。

セットのサラダ&スープ

セットのサラダ&スープ

前菜

前菜

また、カトラリー類がピカピカで清潔感があるのも好印象。
今回チョイスした本日のパスタ・サーモンとキノコのクリームパスタは、
寒さで固まった体にあたたかいクリームが染みわたりました。

本日のパスタ・サーモンとキノコのクリームパスタ

本日のパスタ・サーモンとキノコのクリームパスタ

デザートのティラミス

デザートのティラミス

依田直子さんのプロフィール

フリーの旅行ライターとして、昭文社の「マップルマガジン」や「個人旅行」海外版を編集プロダクション、K&Bパブリッシャーズを通じて執筆。

株式会社るるぶ社勤務を経て、現在はWEBサイトを中心にフリーライターとして活動中。