つくばのこと、もっとわかれば もっとたのしい! 茨城県つくば市のケーブルテレビ局ACCSによる地域情報サイト

ルルンが行くつくば

第68回 納豆工場見学 (2013/02/01)

1月は、あっという間にすぎてしまいますね。
今年は、はやりの工場見学!!ってことで、近所??の小美玉にある
納豆工場見学に参加してまいりました。

まず、電話予約(当日OKでした)
ドキドキしながら、納豆博物館に行きますと、まずビデオ鑑賞です。
納豆の歴史から、原料のこだわり、製法、研究など
小学4年生も興味津々な内容でしたよ。
(帰ってきてから、給食の献立を見ながら、
大豆を使ってるんだよナーーーと感心してました)
ビデオを見た後は工場見学
そして、期待の試食!!が、、、、
ノロウイルスがはやってる?から抽選会に変更になっていて
ちょっと(かなり)がっかりしましたが、、
気を取り直して、いざくじ引きをしました。
お見事、3等賞で特製の消しゴムを頂きました。
1等は特製エプロンですよ!(だれも当たりませんでしたが、、汗)
そんなこんなで、楽しい1時間半があっという間にすぎ、
解散の後は納豆博物館を見学しました。
もちろん無料なので、次はバタークッキー工場にチャレンジしようと計画中。
ビール工場もいいですよね。

るるんさんのプロフィール

つくばに住んで10年余りの子育て真っ最中のアロマ中毒。
つくばのイベントが大好きでとうとう、 地元埼玉ではなく、つくばに永住を決めました。