つくばのこと、もっとわかれば もっとたのしい! 茨城県つくば市のケーブルテレビ局ACCSによる地域情報サイト

ぶらり・ぶら~り

第105回 筑波山大好き♪ (2013/04/10)

今年つくばに住み始めて35年目に入りました。
生涯で一番長く生活をして終のすみかとなりました。

最近は筑波山をみるとホットします。
「そしてなんて形の良い山かしら」なんてほれぼれとしてしまいます。

標高1000mもない山ですが立派に「日本百名山」です。
多くの登山家はトレーニングに筑波山へやってくると聞いています。

私も友人に誘われて4月始めに登ってきました。
主な登山道は「御幸ヶ原コース」「白雲橋コース」「迎場コース」「おたつ石コース」「深峰遊歩道」の5つあるそうです。

私は、毎年商工会主催の「つくば古道歩き」に参加し、歩く会の定例会や、さかのぼると娘の幼稚園の遠足などでも来ていました。しかし今回筑波山を改めて知った気がします。

今回はケーブルカーに沿って歩く御幸ヶ原コース。結構ハードですが気持ちのよいコースでした。私達は8時から歩き始めたのですが、もう下ってくる人がいました。お聞きすると6時頃から登られたそうです。

帰宅後改めて筑波観光鉄道(株)のHPでコースを確認(写真拝借)

女体山は何度か行っていましたが男体山は初めてでした。

山頂連絡路から石のみの男体山を見上げ「えっこれのぼるの?どうやって?」と思わず言ってしまいました。

はい登れました、石にしがみついて登りました。
ウオーカーを自負する私ですが山登りは致しません。
歩いている路がたまたま上り坂下り坂そして山道のときに、入る事はあります。
登山をするという気持ちは始めからなく、いつも歩きます。

男体山から自然研究路に入り、この季節カタクリがイッパイ咲いていました。
「カタクリまつり」は4月20日までだそうです。自然の事は何とも申し上げられませんがお勧めです。カタクリが咲いている事をお祈りします。

各所に動植物などの説明が書かれた立て札がありました。
地図もあり楽しく歩く事が出来ました。

大石重ねの標札 動植物の説明が書かれた立て札

途中に大石重ねという標札があり。いわれは筑波神社のHPでどうぞ。

しだれ桜

持参の弁当で昼食、本日は再び同じコースでもどりました。

友人は山登りが好きな人で時々トレーニングに来る方です。
私より7才も上なのですがとても健脚、遅い私を優しくリードしてくださいました。
という事で又誘って頂くようお願いして13時半神社到着。

神社の階段を下った所で、しだれ桜も見る事が出来ました。
1000m無いからと言って決して侮れませんが、怖がる事なく身近な「百名山」。また歩きたいです。

ぶらりさん自己紹介

世界で一番人口の多い団塊の世代・1947年生まれの好奇心いっぱいの獅子座です。

忘れた頃の5人目で、比較的自由に育ちました。生まれは熊本・小中学校時代は下関ですから育ちは下関かも知れない。存在感のない子供でした。親からも同級生からも忘れられることが多かったので、気ままにテクテク歩いたりラジオ・テレビに興じたりしていました。今の生活にそんな育ち方が反映しているかも知れません。

運動神経の悪かった私は歩きというスポーツを見つけて20年すっかりアルチュウ(歩く中毒)になっています。社会性に乏しい割にはここ10年位は旅仲間と4~10人くらいで海外旅行を楽しんでいます。