つくばのこと、もっとわかれば もっとたのしい! 茨城県つくば市のケーブルテレビ局ACCSによる地域情報サイト

子連れ主婦のお気楽グルメ日記

第128回 和風カフェ編 (町家カフェ 太郎茶屋 鎌倉) (2014/04/17)

先日実家から、お米やお菓子などの入った愛情たっぷり荷物を受け取りました♪
その中には、株主優待でもらったという消臭剤や芳香剤もた~っぷり。
基本、お気楽主婦宅はなんとなく無臭系なため、
14歳児・姫と私、珍しいものを手にした子供のように、
「ラベンダーは、やっぱりトイレだよね~♪」
「香るスティックは、おしゃれだから玄関に置く?」
などと、うっかりはしゃいで家中に配置してしまいました。

しばらくし、リビングで顔をあわせた姫と私は、
「なんか、くさくない?」と。
それを耳にした、9歳児・王子は、
「え?パパ帰ってきたの?」ですって(笑)
『くさい=パパ』の構図が王子の中で完全に出来上がっていることに、
姫と爆笑してしまいました。

念のため、芳香剤の結果報告をしておきますね。
せっかく開封しちゃったし・・・と、
カバーの穴を半分セロハンテープで塞ぎ、香りの量を調整してみたり、
サランラップでおしゃれに包んだりして対応することができました!

『アロマ』なんて素敵な存在からは程遠かったお気楽主婦の生活でしたが、
家中の場所ごとに違う香りって、気分が変わるものですね。
意外と(?)、癒されちゃったりしています♪

2.内装l 1.外観l

さて、春日に2014年2月20日オープンした「町家カフェ 太郎茶屋 鎌倉」は、
京都の町家をイメージした癒しの和風カフェです。

彩り野菜カレー980円

彩り野菜カレー980円

生ハムとアボガドのチーズごはん980円

生ハムとアボガドのチーズごはん980円

 

ランチセットの甘味盛り合わせプレート

ランチセットの甘味盛り合わせプレート

14時までのランチはとってもお得!
今回チョイスした彩り野菜カレー980円と生ハムとアボガドのチーズごはん980円は、
ドリンクと甘味の盛り合わせプレート付き。
もちろん、人気No.1!の鎌倉わらびもちも添えられていますよ。
もっちりとして超美味♪なのに、食物繊維がたっぷりで、
きな粉にはイソフラボンや天然ポリフェノールが含まれることから、
美容と健康にも良いとか。

もっと鎌倉わらびもちが食べたい!という方には、
お土産用に10個入り1000円がおすすめ。
本わらび粉を使用した、毎日職人さんが手作りで作る極上の一品。
ぜひ、ご家庭でも楽しんでみてくださいね♪
依田直子さんのプロフィール

フリーの旅行ライターとして、昭文社の「マップルマガジン」や「個人旅行」海外版を編集プロダクション、K&Bパブリッシャーズを通じて執筆。

株式会社るるぶ社勤務を経て、現在はWEBサイトを中心にフリーライターとして活動中。