つくばのこと、もっとわかれば もっとたのしい! 茨城県つくば市のケーブルテレビ局ACCSによる地域情報サイト

ルルンが行くつくば

第82回 手作り味噌&カレーランチ (2014/06/27)

このところ、異常気象??な毎日です。

6月は「手前味噌」ですが、
去年みそ作り講習会後に仕込んだみそを
みそ開き!しました。

P2014_0627_064146l P2014_0627_064312lP2014_0627_064722lP2014_0627_064856l

こんな感じで上にかびが少し生えていますが、
そこを取ってタッパーに移し冷蔵後保存します。
タッパー(2リットル)3つくらいの分量になりました。
今年もかめ3つ仕込んだので我が家はみそを購入しないかも、、です。

P2014_0524_145403lP2014_0524_141340l P2014_0524_141352l  P2014_0627_064651l

そして、、雨ばかりで活動は鈍り、、
ランチにROJIカフェーに行ってきました。
(並木の北、上の室にあります)
野菜たっぷりで、びっくり、、
ランチプレートとカレーです

雨がつづき、イベントも中止だったりして、、の時はランチですね
おいしくいただきました。

るるんさんのプロフィール

つくばに住んで10年余りの子育て真っ最中のアロマ中毒。

つくばのイベントが大好きでとうとう、 地元埼玉ではなく、つくばに永住を決めました。