つくばのこと、もっとわかれば もっとたのしい! 茨城県つくば市のケーブルテレビ局ACCSによる地域情報サイト

カメラの向こう側

第40回 まつりつくば2014 (2014/08/25)

コラムlはい、お久しぶりです。夏ですねー。今年はエルニーニョ現象の影響で梅雨が長くて冷夏と言われていますが皆様いかがお過ごしになっていますでしょうか??
つくばの夏といえば8月に「まつりつくば」がありますよね。ACCSでは毎年、生中継を行っていますが、今年は久しぶりに僕が制作指揮をとる事になりました。

今年のまつりつくばは、毎年のねぶたに加え、秋田の竿燈が登場するとの事です。
秋田の竿燈まつりって何ぞや?っていうと、ちょうちんのたくさん付いた長い竿を一人でバランスをとりつつ練り歩くまつりだそうです。東北三大祭りのひとつらしいので、ねぶたと竿燈で、つくばに2つもそろっちゃったと、そんな感じです。

話を戻しますが、そんなまつりつくばの映像をお届けすべく生中継をやるんですけどね、今年はなんてったって天候が不安定で、そこが不安要素なんです。なにせ大雨になるとまつりつくば自体が終わってしまうという(笑)
そうなると生中継も終わるしかないという・・・そんな事にはなってほしくは無いですけど、可能性としては今年はいつもより高いと思っている次第です。

そして、今年の生中継は生映像を多めに取り入れて、単純にまつりの雰囲気を楽しんでもらおかなと企画しております。まあ、中継や企画もありますが、主たるべきまつりの雰囲気も重要ですよね。なので、ちょっと今年はまつり映像多めで攻めようかな、なんて話がまとまりそうなんで、是非、今年の生中継も見ていただければと思います!!
放送時間は8/30(土)17:30~20:00を予定しています。

番組制作 柴原 弘樹

◎このコラムでは、つくばのケーブルテレビACCSのスタッフより、放送現場の話題をお届けしていきます。