つくばのこと、もっとわかれば もっとたのしい! 茨城県つくば市のケーブルテレビ局ACCSによる地域情報サイト

ルルンが行くつくば

第84回 夏のアクアワールド大洗 (2014/09/01)

夏休みが終わりましたが、みなさんの夏はいかがでした?

私は夏らしく
アクアワールド大洗にいってきました。
そして、5月からずーっと楽しみにしていた、
ダンゴウオの赤ちゃんに会って来ました。
5月にはゴマ粒みたいな大きさの赤ちゃんが、
米粒くらいの大きさに なっていました。
小さすぎて写真が難しい--
常陽リビングや、新聞の茨城版にニュースで載っていた時から
楽しみにしていて、やっと会えたので感激です。

CIMG0195l CIMG0144l

水族館ではダンゴウオを世話している西さんに
お話を聞くことがで きました。
ダンゴウオの生息地は青森県から相模湾の太平洋、
三重県、新潟県、兵庫県、島根県などで、
水族館であげるえさは、お母さんはブラインシュリンプ、
こどもは アルテミア
実際に家庭で飼っている人もいるそうですが、
水槽の水温が9度に保たれないといけないそうで、大変ですね。

P2014_0815_134855l P2014_0815_134608l P2014_0815_134720l

オスが卵を守るため、水槽の中の塩ビの管の中に潜っていました。

P2014_0815_160511l P2014_0815_134904l

とってもかわいいので、すっかり虜になってしまいました。
また会いにいきたいです。

るるんさんのプロフィール

つくばに住んで10年余りの子育て真っ最中のアロマ中毒。

つくばのイベントが大好きでとうとう、 地元埼玉ではなく、つくばに永住を決めました。