カメラの向こう側
第41回 初めまして (2014/09/16)
お初にお目にかかります。所 恵子と申します。このたび、番組制作を担当することになりました。
以前は、ACCSTVのサポートを担当していました。「テレビが映らないのですね。ではまずリモコンをもっていただけますか?」から切り出し、電話口でお客様のテレビのトラブルを解決できた時の喜びは、換えがたいものです。その小さな喜びを糧に、毎日を過ごしていました。
私にとって番組制作とは別世界でした。テレビつくば11を一視聴者として楽しんでいました。 自身の動画作成経歴は、旅先でのデジカメ撮影ぐらい。番組を企画して取材先にアポして撮影し編集するというのは、なかなかハードルが高そうです。
番組制作に移ってからテレビの見方が変わりました。漠然と笑って泣いて怒って眺めた番組も、カメラワークやらテロップやつなぎに注目するようになりました。ムービーカメラや動画撮影の入門書も買い、休みの日は近所で、つくばエクスプレスを撮影しています。気分だけは優れもののテレビマンですが、現実はインタビューする側なのに言葉詰まるし、二分のニュース映像をまとめるのに十日間かかるなど、道は遠いです。
人生折り返し地点を過ぎても新たに勉強できるのは楽しいです。十日間かけてまとめたニュース映像、取材した方からお礼のメールをいただいきました。前の仕事と勝手は違いますが、喜びを糧に進むという点は同じですね。
次回にコラムが回ったときは、もっと前向きな報告ができるように精進してまいります。今後ともよろしくお願いいたします。
番組制作 所 恵子
◎このコラムでは、つくばのケーブルテレビACCSのスタッフより、放送現場の話題をお届けしていきます。