つくばのこと、もっとわかれば もっとたのしい! 茨城県つくば市のケーブルテレビ局ACCSによる地域情報サイト

子連れ主婦のお気楽グルメ日記

第134回 フレンチ編4 (La Lotus ラ ロテュス) (2014/10/29)

先日、我が家の姫・15歳児と一緒に
つくばのリアル脱出ゲームにチャレンジしてきました!
おばさんには敷居が高いかしら・・・?と不安でしたが、
初めてのお気楽主婦でも予想以上に楽しめたのでご紹介します♪

1.リアル脱出ゲームlリアル脱出ゲームとは、実際に「本当の密室」に閉じ込められ、
置いてある家具や壁、小物等に隠された謎を解き明かし、
最後にはその部屋から脱出するゲームです。

一緒に謎を解く仲間の数は公演内容によって異なりますが、
お気楽主婦が参加した「謎の部屋からの脱出」は定員10名。
姫の他は初めてお会いする若い方ばかりでしたが、
『脱出したい!』という思いは一緒!
すぐに打ち解けることができました。

制限時間は60分。
参加メンバーの役割分担が重要です!
謎を探す人、難問を解く人、
自然とリーダー的なメンバーが皆に指示を出すようになります。

もちろんネタバレ厳禁!ですのでこれ以上お話することはできませんが、
興味のある方はぜひ一度チャレンジしてみて下さい♪
普段、頭の奥のほうに眠ってしまっている『ひらめき!』が刺激され、
皆で力を合わせて脱出できた時の爽快感は格別ですよ。

2.外観l 3.内装l

さて、今回ご紹介するのは
洞峰公園近くにオープンしたレストラン「La Lotus ラ ロテュス」。
フランス語で蓮(はす)を意味します。
約2000坪の敷地には緑が溢れ、
とても優雅な気持ちでお食事が楽しめる最高のロケーション!
店内に配置されたアンティーク家具や装飾もハイセンス&ゴージャスなので、
おもわずキョロキョロしてしまいました。

そして特筆すべきは、お料理のお味!!!
どれも全部、目からウロコの美味しさです。

今回ランチメニューからチョイスしたのは、以下の通り。

【プレートランチ2300円】
シモタ農園の季節のサラダ
かぼちゃのポタージュ
本日のプレート
(彩り野菜のグリル・アボガドとサーモンのタルティーヌ・つくば鶏の煮込み)
自家製アイスクリーム・ケーキ・フルーツの盛り合わせ
ドリンク

シモタ農園の季節のサラダ

シモタ農園の季節のサラダ

かぼちゃのポタージュ

かぼちゃのポタージュ

本日のプレート

本日のプレート

【メインプレートランチ2600円】
シモタ農園の季節のサラダ
かぼちゃのポタージュ
本日のお肉料理(牛肉のカツレツ チーズ焼き)
自家製アイスクリーム・ケーキ・フルーツの盛り合わせ
ドリンク

牛肉のカツレツ チーズ焼き

牛肉のカツレツ チーズ焼き

自家製アイスクリーム・ケーキ・フルーツの盛り合わせ

自家製アイスクリーム・ケーキ・フルーツの盛り合わせ

お料理がサーブされ、目で楽しみ、舌で驚くことの連続でした。
カトラリー類もピカピカで気持ちが良いのもポイントですね。
新店舗の入れ替わりが激しいつくば。
こちらのお店は、個人的に絶対なくなって欲しくありません!
ぜひ、立ち寄ってみて下さいね♪
依田直子さんのプロフィール

フリーの旅行ライターとして、昭文社の「マップルマガジン」や「個人旅行」海外版を編集プロダクション、K&Bパブリッシャーズを通じて執筆。

株式会社るるぶ社勤務を経て、現在はWEBサイトを中心にフリーライターとして活動中。