つくばのこと、もっとわかれば もっとたのしい! 茨城県つくば市のケーブルテレビ局ACCSによる地域情報サイト

カメラの向こう側

第43回  おすすめ番組「サイコドン」「つくばスポーツai」 (2014/11/14)

最近は、テレビつくば11の視聴者の皆様から番組に関して貴重なご意見をいただく機会が増えました。番組を見直すヒントや時には厳しいご意見をいただき大変ありがたく感じています。
テレビつくば11を盛り上げようと、番組の企画を持ち込んでくださるかたもいらっしゃいます。

今年4月から始まった「つくつくつくばの七不思議 サイコドン」は、テレビつくば11としては初めての試み、連続ドラマです。
つくば市に眠るとされる縁結びの石〝サイコドン〟をめぐる群像劇で、舞台となるのは谷田部、研究学園、センター地区、桜・金田、北条、神郡、筑波山の市内七か所。地域の歴史や伝説を織り込みながら個性派ぞろいの出演者がサイコドンの謎に迫ります。
制作は、つくば市在住の脚本家、冠木新市さんとスマイルアップ推進委員会の皆さん。出演しているのは、つくば市近隣に住む一般の方々で、筑波学院大学の学生やラジオパーソナリティなどです。一般の方とは思えないほど熱のこもった演技も見どころの一つ。つくば市内の見慣れた景色も物語を通して見るとたくさんの再発見があります。私自身、毎回楽しみにしている視聴者の一人です。

また、8月からはつくば市内に拠点をおくサッカーチーム「つくばFC」が制作する番組「つくばスポーツai」も始まりました。つくばFCで活躍する選手、コーチ、チームの活動などを紹介する14分の番組です。サッカーファンは必見です!

今年はつくば市民の皆さんの協力で魅力的な番組が増えました。
来年も様々なジャンルの番組をお届けしていきますので、どうぞお楽しみに!

「つくつくつくばの七不思議 サイコドン」
第八話 11月17日~30日放送
時間: 8:15~/15:45~/20:45~(毎月第3・4週目放送、一話15分)

「つくばスポーツai」
11月10日~16日放送
時間:12:00~/21:30~(毎月第2週目放送、14分番組)

番組制作 佐藤 彩
◎このコラムでは、つくばのケーブルテレビACCSのスタッフより、放送現場の話題をお届けしていきます。