つくばのこと、もっとわかれば もっとたのしい! 茨城県つくば市のケーブルテレビ局ACCSによる地域情報サイト

子連れ主婦のお気楽グルメ日記

第136回 和風カフェ編2 (kitchen soya キッチン ソイヤ) (2014/12/24)

2014年もそろそろ終わりですね~。
皆さんにとって、今年はどんな1年でしたか?
お気楽主婦は、姫・15歳児&王子・10歳児と共に
「妖怪ウォッチ」にはまった1年でした。

毎週放送されるアニメを録画して見るのはもちろんのこと、
歌や踊りを完コピし、3DSのゲームをやりこみ、
グッズを買い集め、映画は公開初日に鑑賞したほど。
久しぶりに子供達と同じ目線で熱中したり、感動したりしましたが、
とっても楽しい時間でした♪

シフォンケーキ専門店「RIBBON」

シフォンケーキ専門店「RIBBON」

シフォンケーキ専門店「RIBBON」

さて、最近つくばの中でも万博記念公園辺りに
新しいお店がたくさんできていると思いませんか?
先日、駅前のシフォンケーキ専門店「RIBBON」まで足を伸ばしてみたので、
ご紹介させていただきますね☆

ベーキングパウダーを使わずメレンゲのみで
シフォンケーキをしっとりと焼き上げているのが特徴です。
定番のプレーンほかラズベリー、抹茶、キャラメル、バナナ、紅茶など種類も豊富!
250円からカットで購入できますので、いろいろなお味にチャレンジできます。
どれをチョイスしても美味しかったので、ぜひ一度試してみてください!

そして、もう一軒。
東光台にあるヘルシーでオシャレなカフェ
kitchen soya キッチン ソイヤ」をご紹介します。
「soya」は日本語で「大豆」という意味。
大豆製品である豆腐やがんもなどを使用したメニューを多く出すお店です。
3.外観l4.内装l

オーダーしたのは、レンコン団子の黒酢あんかけセット980円と
豆腐と生ハムの春巻き揚げセット980円。
セットには、ご飯・お吸い物・煮物・サラダ・ミニ豆腐・お新香・豆乳
が付いてきます。
レンコン団子は甘めのソースと良く合い、ふわふわシャキシャキで最高!
豆腐類は、創業50年の筑波屋豆腐店から毎日仕入れ、
化学調味料や冷凍食品は全く使用していないとのこと。
ヘルシーなお料理ながらボリュームもあり、満足感がありますよ。

レンコン団子の黒酢あんかけセット980円

レンコン団子の黒酢あんかけセット980円

豆腐と生ハムの春巻き揚げセット980円

豆腐と生ハムの春巻き揚げセット980円

依田直子さんのプロフィール

フリーの旅行ライターとして、昭文社の「マップルマガジン」や「個人旅行」海外版を編集プロダクション、K&Bパブリッシャーズを通じて執筆。

株式会社るるぶ社勤務を経て、現在はWEBサイトを中心にフリーライターとして活動中。