つくばのこと、もっとわかれば もっとたのしい! 茨城県つくば市のケーブルテレビ局ACCSによる地域情報サイト

子連れ主婦のお気楽グルメ日記

第143回 カップケーキの店編(moi!kka) (2015/07/28)

今年も夏休みが始まりましたね~↓↓↓
早速ランチは、ファーストフードやフードコートのお世話になっている
ダメダメお気楽主婦です、こんにちは(涙)
誰か『やる気スイッチ』を押してください・・・

反して、子供達は元気に活動的な夏休みを満喫中♪
我が家の王子・10歳児は、毎日「学びの広場」という
午前授業を受けに学校へ。

「読書感想文を書きたいから、本屋さんへ連れて行って?」
と自分から言い出し、課題図書から興味のあるものをチョイス。
おねぇちゃんから400字詰め原稿用紙をゲットし、
早速書き終えてしまいました。

夏休み計画表には一生懸命用事を書き込み、
宿題も着々とこなしています。
コレも毎年思うことですが、
お気楽主婦のDNAではありませんねぇ・・・

姫・15歳児は、毎日部活動を頑張っています。
夏休み中、連休は4日だけ!というスケジュールとのこと。
高校生の部活って、ハードですね。
日焼け止めをしっかりぬり、制汗剤を体中にスプレーし、
大量の水分を持って出かけていきます☆
お気楽主婦には、絶対真似できません(キッパリ)
「がんばれ~~~!!!」

さて、今回ご紹介するのは、筑波大学そばの
ホームメイドケーキのお店「moi!kka」
moikkaとは、フィンランド語で軽い挨拶を表します。
意味は、「やぁ!」「元気!」「どうも!」「じゃぁね!」「バイバイ!」
といったところでしょうか。

1.外観l2.テラス席l

可愛い北欧スタイルのお店で、
白を基調にした建物が住宅地の中でひときわ目を引きます。
お店の前には、涼しい季節になったら大活躍しそうな
イートインスペースも。

3.ショーケースl店内のショーウィンドーには、本当に可愛らしいカップケーキが並びます。
定番のバニラ味やチョコミント味、7月限定のマンゴーカップケーキや、
ウチのJK(女子高校生)大絶賛の
「ブラックベリー&アサイーバターケーキ(7月限定)」など。
全部買って帰りたくなること、請け合いです!

4.チョイスl写真は、1時の方向から時計回りに、
「バナナケーキ310円」
「バニラ味カップケーキ290円」
「マンゴーカップケーキ390円」
「ブラックベリー&アサイーバターケーキ330円」となります♪
もともと、我が家もJKの口コミで知った「moi!kka」。
全体的に、小ぶりでさわやかなケーキが多く、
暑い夏でもさっぱり食べられますよ。
ダイエット中の姫が美味しさに感動し、
2つ食べていたのは、内緒です(笑)
依田直子さんのプロフィール

フリーの旅行ライターとして、昭文社の「マップルマガジン」や「個人旅行」海外版を編集プロダクション、K&Bパブリッシャーズを通じて執筆。

株式会社るるぶ社勤務を経て、現在はWEBサイトを中心にフリーライターとして活動中。