つくばのこと、もっとわかれば もっとたのしい! 茨城県つくば市のケーブルテレビ局ACCSによる地域情報サイト

カメラの向こう側

第52回 お花の写真 (2015/08/17)

コラム8月こんにちは。田谷律子です。向日葵が大輪の花をつける頃となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
…と、季節のお花「向日葵」という単語を書き出しに使ったのには理由があります。それは、今回のコラムのテーマが「お花」だからです☆

皆様は「お花」はお好きですか?私はお花やグリーン、ハーブが大好きで、部屋やデスクに飾ったり、自宅で育てたりしています♪

そんな私が最近ハマっているのは、「お花の写真を美しく撮ること」。

「ウィークリーACCS」の取材で、つくばや近隣エリアのお花の名所に取材・撮影に行く際に、スマホで撮影にトライしているのです。北条大池の桜、筑波山頂のカタクリ、茨城県フラワーパークのバラ、雨引観音の紫陽花etc…。各地で色々なお花を撮影していますが、カッコいい写真を撮るのってすごーく難しい!と毎回感じます。キレイなお花を見つけた!と思いシャッターを切ったら、虫に食べられて穴だらけの葉っぱまで入ってしまったり、背景に写り込む景色とのバランスが悪かったり…。悪戦苦闘しながら撮影に臨んでいます。

2015年8月コラム田谷写真(バラ)l

茨城県フラワーパークで撮影したお気に入りの1枚☆

まだまだ未熟な腕前ですが、このようなお気に入りの写真が撮れた時はブログに写真をアップしています。

☆田谷律子のブログ:「いつも笑顔をたやしません♪」
(「ACCS 田谷律子」で検索、ACCSホームページからもアクセス可能です)

また、「ウィークリーACCS」で放送したお花のニュース・リポートは、テレビつくば11-YouTubeチャンネルにアップしています。

☆テレビつくば11-Youtubeチャンネル
※テレビつくば11のYouTube配信は、6月からスタートしました!

これからも色々なお花の名所に取材に行きたいと思っていますので、オススメのスポットがありましたら、ぜひ情報をお寄せください。お待ちしています♪

番組制作 田谷律子

◎このコラムでは、つくばのケーブルテレビACCSのスタッフより、放送現場の話題をお届けしていきます。