つくばのこと、もっとわかれば もっとたのしい! 茨城県つくば市のケーブルテレビ局ACCSによる地域情報サイト

子連れ主婦のお気楽グルメ日記

第144回 ロサンゼルス編 (2015/08/27)

長いようであっという間だった(?)夏休みも、
そろそろ終わりが見えてきましたね。
我が家の姫・15歳児は宿題が終わっていないので、
「記憶はこのままで、もう一度夏休み最初の日に戻りたい~!」
と嘆いておりますが(汗)
お子さんのいらっしゃる皆様は、どんな夏休みを過ごされましたか?

お気楽主婦は、今年の夏休みもダメダメでした・・・
毎日お昼ごはんのメニューに悩まされ、
何度コンビニや「ほっともっと」、
ファーストフードに助けられたことでしょう(遠い目)

反省すること山の如し!ではありますが、
子供に夏休みの良い思い出を作ってあげたい!という気持ちは、本気。
今年は、アメリカ・ロサンゼルスで学会に出席する天敵(=旦那)に、
家族で付いて行ってみました♪
今回のコラムは、そんな子連れロサンゼルス旅行記を
番外編としてお届けしたいと思います。

宿泊先は、ロサンゼルス・ダウンタウンの「ウェスティン」。
以前ほどではありませんが、
ダウンタウンはあまり治安が良くないと言われている場所です。
しかし、学会開催ホテルのため「おまけ」の私達には動かしようもなく(泣)
仕方なく国際免許を取得し、移動はレンタカーにすることで
子供の安全を確保してみました。

そして、子連れでロサンゼルス観光と言えば、
まず思い浮かぶのは世界最初のディズニーランドとユニバーサル・スタジオ。

ディズニーランドは、今年、開園60周年記念イベントを開催中です。
食事やお土産、写真のようなロリポップ型のお菓子まで、
ダイヤモンドをシンボルとして、
青を基調としたお祝いムードに包まれていました♪

眠れる森の美女の城

眠れる森の美女の城

60周年記念ロリポップ型のお菓子

60周年記念ロリポップ型のお菓子

3.ディズニー3l

イッツ・ア・スモールワールド


園内のアトラクションは日本とほぼ同じですが、
「シンデレラ城」が「眠れる森の美女の城」だったり、
日本にはないアトラクション
「ファインディング・ニモ・サブマリン・ヴォヤッジ」などがあったりします。
2015年公開のディズニー映画「トゥモローランド」で印象的なシーン、
真っ白な「イッツ・ア・スモールワールド」。
フランク少年がアテナから受け取った不思議なピン・バッジをつけ、
ボートに飛び乗る場面も、ココで撮影されました。
ユニバーサル・スタジオ・ハリウッドとUSJとの大きな違いは、
何と言っても、映画の舞台裏を見ることができる約45分の「スタジオ・ツアー」。
スティーブン・スピルバーグ監督の要望を取り入れた巨大なセットや、
映画「宇宙戦争」に出てくる不気味な飛行機事故のセット、
テレビドラマ「デスパレートな妻たち」の舞台となる架空の道路
『ウィステリア・レーン』など、見どころがいっぱいです。
青くないユニバーサル・スタジオのシンボル地球儀

青くないユニバーサル・スタジオのシンボル地球儀

ユニバーサル・スタジオ・ハリウッドのエントランス

ユニバーサル・スタジオ・ハリウッドのエントランス

お約束のマリリン・モンローがお出迎え

お約束のマリリン・モンローがお出迎え

その他アトラクションの最大の違いは、USJで言うところの「スパイダーマン」の
「トランス・フォーマー」版が楽しめることではないでしょうか。
2014年オープンのアトラクション「怪盗グルーの月泥棒」や、
映画「ハムナプトラ」を舞台としたローラー・コースター「マミー」なども人気です。
30分待ちの「スタジオ・ツアー」

30分待ちの「スタジオ・ツアー」

70分待ちの「トランス・フォーマー・ザ・ライド・3D」

70分待ちの「トランス・フォーマー・ザ・ライド・3D」

ハンバーガー店「クラスティバーガー」

ハンバーガー店「クラスティバーガー」

ユニバーサル・スタジオの中は、食事処も充実!
「シンプソンズ」のホームタウン 「スプリングフィールド」にある、
写真のハンバーガー店「クラスティバーガー」のお味は、
テーマパーク内とは思えないほど本格的です☆
ハリウッド観光の拠点「ハリウッド&ハイランド」

ハリウッド観光の拠点「ハリウッド&ハイランド」

ハリウッドサインを遠望

ハリウッドサインを遠望

最後に、ロサンゼルスの代表的な観光地「ハリウッド」についてもご紹介。
有名な「ハリウッドサイン」が遠望できる「ハリウッド&ハイランド」は、
観光の拠点となる巨大エンターテインメント・センター。
「カリフォルニア・ピザ・キッチン」外観

「カリフォルニア・ピザ・キッチン」外観

「カリフォルニア・ピザ・キッチン」内装

「カリフォルニア・ピザ・キッチン」内装

敷地内の「カリフォルニア・ピザ・キッチン」は、
セレブが暮らすビバリーヒルズ発祥のピザとパスタの専門店です。
石釜でかりっと焼き上げるピザの味は格別で、ボリュームも満点ですよ♪
バーベキュー・チキン・サラダ

バーベキュー・チキン・サラダ

サーモンとバジルソースのペンネ

サーモンとバジルソースのペンネ

5種類のチーズとフレッシュトマトのピザ

5種類のチーズとフレッシュトマトのピザ