つくばのこと、もっとわかれば もっとたのしい! 茨城県つくば市のケーブルテレビ局ACCSによる地域情報サイト

ルルンが行くつくば

第95回 つくば市民文化祭 (2015/11/24)

11月は、つくば市民文化祭に参加して参りました。
当日は、生憎の雨でしたが、なかなかのにぎわいでした。

つくばセンターのデッキでは、ロボットの試走をしていました。
雨の中、お疲れさまです。でも楽しそう、、、

ろぼっとimage001l ろぼっとimage021l
ロボットを後にして、私は、吾妻交流センターのお茶に行って来ました。
まず、控え室でほうじ茶と甘納豆をいただきました。

ほうじ茶image002l 甘納豆image003l

和室でしっとりとお茶を頂いて来ました。侘び寂び、、
掛け軸や、お花にもしっかりと意味があり、、拝聴しましたが、うろ覚えで、、

image011l かけじくl はなimage014l

やかんの下のガスの台は、万年余糧と周りに焼いてあり
いつでも食料が足りない事なくありますように
ということを願って作られているそうです。

image016l image017l  P1070553_2limage019l
ゆっくりとした、ひとときを過ごす事が出来ました。
お子さんもたくさんいらしてましたが、
静かな時を一緒に共有することができました。
日本の文化は良いですね。

おどうぐimage012l

おどうぐ

こんぺいとうimage010l

こんぺいとうが入っています

おこさんimage004l image005l image008l

るるんさんのプロフィール

つくばに住んで10年余りの子育て真っ最中のアロマ中毒。

つくばのイベントが大好きでとうとう、 地元埼玉ではなく、つくばに永住を決めました。