つくばのこと、もっとわかれば もっとたのしい! 茨城県つくば市のケーブルテレビ局ACCSによる地域情報サイト

子連れ主婦のお気楽グルメ日記

第147回 果物屋さんのフルーツタルト編(フルーツショップaoki ルヴェルジェ) (2015/11/25)

毎日、なんとか(?)女子高校生をこなしている我が家の姫・16歳児。
服装、髪型、顔のチェックに香りチェック、
出かける前は相変わらずのドタバタぶりです。
部活はバリバリの運動系なのですが、万年ダイエッターのため、
夕ご飯に炭水化物はとりません。
ホント、信じられませんよね・・・

でも、甘いものは大好き♪なので、別腹です(笑)
最近お気楽主婦は、プチマイブームでクッキーやバナナタルト、
アップルパイなどをよく作るのですが、
学校から帰宅した際に焼きたてのおやつがあると、
姫はもれなく「きゃ~(ハート)」と叫んでくださいます。
「毎日焼きたてのスウィーツが食べられるなんて、お嬢様みたいじゃない?」
と至福の表情で片付けてくれるのは、なんともうれしいことですが。
『お嬢様』の定義が少々ズレている気がするのは、私だけではないはずです・・・。

そんな姫の先日の調理実習課題は「離乳食」。
そうですよね・・・もう、年齢的には結婚できちゃうんですよね。
でも、離乳食って聞いたときには、正直驚きました。
どうにかして女子力を上げようと日々奮闘している彼女が
『結婚』『妊娠』『出産』『子育て』。
・・・全く想像できません。
「姫~、かわいぃ孫は欲しいけれど、もうちょっと先でもいいからね」

1.aoki外観l

フルーツショップ

フルーツショップ

さて、今回ご紹介するのは、先日オープンしたフルーツショップaokiに併設された
カフェ「ルヴェルジェ」。
お店に入って左側がフルーツショップ、右側がカフェになっています。
ショーケースに並んだ色鮮やかなフルーツタルトは、
さすが果物屋さんのフルーツタルト!の一言。
本気で、どれにしようか悩んでしまいます。
カフェのショーケース

カフェのショーケース

チョイスしたのは、レギュラータルトの
果樹園580円とミックスベリー690円。
マイスターが厳選した極上フルーツをふんだんに使ったタルトは、
フルーツ本来のおいしさをひきたたせるため、
甘み・酸味に合わせて生地とクリームを使い分けているとのこと。
プラス410円で珈琲や紅茶などのドリンクが付きます。
写真にあるフルーツソーダもオススメですよ♪
すべて、毎朝自社で手作りしているという珠玉のフルーツタルトを
ぜひ味わってみて下さい。

果樹園580円

果樹園580円

ミックスベリー690円とフルーツソーダ

ミックスベリー690円とフルーツソーダ

依田直子さんのプロフィール

フリーの旅行ライターとして、昭文社の「マップルマガジン」や「個人旅行」海外版を編集プロダクション、K&Bパブリッシャーズを通じて執筆。

株式会社るるぶ社勤務を経て、現在はWEBサイトを中心にフリーライターとして活動中。