つくばのこと、もっとわかれば もっとたのしい! 茨城県つくば市のケーブルテレビ局ACCSによる地域情報サイト

カメラの向こう側

第55回 2015年を振り返って (2015/12/18)

もうすぐ2015年が終わります。何かと忙しい時期です。

師走とは、師が走るぐらい忙しい、じゃあ、いつもは「師」は走らずにのんびりしているのかあ、いい身分だなあ(つくばの「師匠」様、ごめんなさい)・・・と書きかけたところ調べてみたら、俗説らしく「師走」の語源はいろいろな説があるようです。
言葉の起源に詳しい方は、ACCSまでお知らせください。番組で取り上げるかも!?

ともあれ、師匠も弟子も忙しいことには間違いないこの季節。
が、忙しい隙間をぬって、一年を振り返る季節でもあります。
今年のつくば市は、科学万博30周年や、つくばエクスプレス開業10周年と、何かと節目の年でした。
そして、9月。関東・東北豪雨によって鬼怒川がとなりの常総市で決壊し、常総市からつくば市に多くの人が避難しました。
みなさまご自身や、お知り合いの方など、多くの人が被害にあったかと思います。
私自身は、その日、並々と水が湛えられた近所の遊水地に、不謹慎ながら見とれていました。恥ずかしながら、遊水地の存在意義をはじめて実感したのです。

コラム12月号写真差替えl最後に、というかここからが本題ですが・・・
ACCSは、テレビつくば11の番組のYou Tube配信を始めました。
おすすめ番組をピックアップして載せています。まつりつくば2015生中継時の放送も、丸ごと見られますよ。
さらに、4K動画も配信中4K動画は放送では見られないオリジナル。こちらも必見です。
今年のつくばを動画で振り返ってみては、いかがでしょうか?

https://www.youtube.com/user/accstv11

それではみなさま、よい年を!

番組制作 所恵子

◎このコラムでは、つくばのケーブルテレビACCSのスタッフより、放送現場の話題をお届けしていきます。