つくばのこと、もっとわかれば もっとたのしい! 茨城県つくば市のケーブルテレビ局ACCSによる地域情報サイト

子連れ主婦のお気楽グルメ日記

第148回 ドッグカフェ編2 (TSUKUBA PENNY LANE つくば店) (2015/12/25)

最近、11歳児がいつまで我が家の王子でいてくれるのかなぁ。。。と
思うことがあります。
ママ友情報によると、成長の早い子はもう声変わりが始まって、
体つきもガッチリしてきたとか。
「おヒゲとか生えてきたらどうしよ~」と王子のアゴを触ると、
「まだに決まってるでしょ!」と一蹴されましたが(泣)

優しいところは、まだ健在です。
先日、王子がリビングのソファーでお昼寝中、
キッチンで食器を落とし「ガチャン!」と音を立ててしまった時のこと。
即効「大丈夫?」と心配してくれました♪
親バカフィルターがかかりまくりなので、
現実は、寝ぼけていただけ。
ちゃんと起きた時には、全くそんなことは覚えていませんでしたけどね。
「いいんです!寝ていてもママを心配してくれた~!」という
自己満足で、わたくしお気楽主婦はしばらく生きていけますから♪

子供から手を離していかなくてはいけないことも、
うすうすわかっているので、
ここのところ社会復帰にも触手を伸ばしている次第です。
ライターのお仕事の取引先を増やし、
カメラも一眼レフにバージョンアップ!
資格の一つになれば。。。と
いばらき観光マイスターの試験も受験し、合格。
イモムシさんなみですが、あがいてはいるのです。
先輩ママさん、子供からの卒業って本当に難しいですねぇ。。。

1.外観l   2.パン棚l

さて、今回ご紹介するのは、「TSUKUBA PENNY LANE つくば店」。
那須高原と茨城の食材を使用した洋食系のレストランです。
ベーカリーとドッグカフェも併設されているので、
愛犬をドッグランで遊ばせることも、
パンを購入するだけに立ち寄ることもできます。
店名の由来は、ビートルズ14枚目のシングル曲「ペニー・レイン」から。
店内は、アンティーク調で落ち着いた雰囲気です。

ペニーレインハンバーグ1300円

ペニーレインハンバーグ1300円

食べ放題のパン

食べ放題のパン

ブール ド クラムチャウダー1100円

ブール ド クラムチャウダー1100円

那須プレミアム地鶏卵の温玉が入った、ベーカリーとレストランのコラボ、
「ブール ド フランス」は、ペニーレインの名物。
私は、ブール ド クラムチャウダー1100円をチョイスしてみました♪
くり抜いたパンの中にクラムチャウダーが入っているのですが、
このパンが美味しい!!
ペニーレインハンバーグ1300円は、つなぎ少なめで肉感たっぷり。
とってもジューシーです。
自家製パンとライス(北条米)は食べ放題なので、
お腹も満たされ幸せなひとときが過ごせますよ。

依田直子さんのプロフィール

フリーの旅行ライターとして、昭文社の「マップルマガジン」や「個人旅行」海外版を編集プロダクション、K&Bパブリッシャーズを通じて執筆。

株式会社るるぶ社勤務を経て、現在はWEBサイトを中心にフリーライターとして活動中。