つくばのこと、もっとわかれば もっとたのしい! 茨城県つくば市のケーブルテレビ局ACCSによる地域情報サイト

子連れ主婦のお気楽グルメ日記

第151回 つくいち編 (2016/03/15)

いばらき観光マイスターS級に合格しました!
まだ第1回目実施のため、「なにそれ?」と思われる方も多いと思います。

ものすごく簡単に説明してしまいますと・・・
いばらき観光マイスター制度とは、
県を代表する観光地や地元ならではのグルメなど、
観光案内をするうえで、十分な知識を持っていますよ!と
県が認定してくれる制度です。

そのために、筆記や接遇試験を受験するのですが。
我が家の場合、母親が受験するともれなく
「いばらき観光マイスターキッズ(仮)」も仕上がってくる不思議。
16歳児・姫はパソコンを駆使し、
「どこで売っているの?それ・・・」というような
本番さながらの問題集を作成してくれました。
11歳児・王子は、毎晩「いばらき観光マイスターガイドブック」を片手に、
「ピーマンの生産量日本一を誇る市は?」
「つくば市の人口は?」などと問題を出し続けてくれました。
正直なところ、母親が間違えたり、分からなくて悩む姿が、
かなりツボだったようです(笑)

「筆記試験を前回受けたのは、いったいいつだったかしら・・・?」
という母親ボケしたお気楽主婦でも、
試験前に姫の作った問題集で詰め込んだ知識を最終確認し、
王子の手書き問題で癒され、最小限の緊張で受験することができたこと。
母親ならでは!の良い思い出として、大切にしたいと思います。

さて、今回ご紹介するのは「つくいち」。
毎月第1日曜日、つくば市中央公園で開催される
「背景までおいしいつくばのマーケット」をテーマとする朝市です。
こちらはもう92回も開催されている歴史あるマーケットですので、
訪れたことのある方も多いことでしょう。

1.遠景l 2.看板l

朝、9時。
つくばエリアの人気店、評判のお店がずらりと並ぶ光景にワクワク♪
昔馴染みのお店や、新しく参加しているお店も増えていて
うれしくなってしまいます。

もっくんカフェ

もっくんカフェ

八郷半田自然卵

八郷半田自然卵

手作りベルギーワッフルで有名な「もっくんカフェ」では、
安定のおいしさで子供も大好きなワッフルを。
平飼・有精卵・無投薬、自家配餌国産95%の「八郷半田自然卵」では、
お弁当の卵焼きがそれだけでバージョンアップする卵を。
焼き菓子、アメリカンケーキの「ハシバミ」では、
前回店舗を訪れた際に購入できなかったレモンバターケーキを。
今回から出店を開始した、からだにやさしいコーヒーとごはん
Cafe Banraiken」では、コーヒーとそば粉のベーグル&サラダをゲット♪
幸せな手荷物を眺め、ニンマリしながら帰宅しました。
ハシバミ

ハシバミ

Cafe Banraiken

Cafe Banraiken

依田直子さんのプロフィール

フリーの旅行ライターとして、昭文社の「マップルマガジン」や「個人旅行」海外版を編集プロダクション、K&Bパブリッシャーズを通じて執筆。

株式会社るるぶ社勤務を経て、現在はWEBサイトを中心にフリーライターとして活動中。