つくばのこと、もっとわかれば もっとたのしい! 茨城県つくば市のケーブルテレビ局ACCSによる地域情報サイト

カメラの向こう側

第59回 友朋堂フォーエバー (2016/04/25)

コラム写真4月はいはーい、どうもホットDです。もう新年度、新学期という始まりの月がやってきてしまいました。年々、この時間的な年次感覚が早くなって来ておりまして、もう気づいたらおじいちゃんになってるんじゃないかと思う位あっという間に年月が…。あの長かった夏休みの感覚はどこへやらですよ!!

それよりも、大問題発生!今回はマニアックなお話ですよ。
皆さんも周知かと思いますが、あの友朋堂がなくなってしまったというね。とりわけ読書少年だった自分は、とにかく友朋堂吾妻店で読みまくったし買いまくったんですね。それが仕入れ先の不具合で継続できないとか…仕入れ先を変える事は出来ないんですか!?
出来ないから終わったんでしょうが、悲しいです。なくなる当日まで知らなかったんですが、マーゴンからメールで知らされて驚愕ですよ。マーゴンも本好きですから、二人で今後のつくばの本事情について語り合いました。
本屋らしい本屋がもうなくなる。特に吾妻店みたいな昭和な感じの本屋が最高だと結論付けましたが、どうにもならんよねと。
で、まあ終わる当日なんで閉店時間までにに間に合う様に行ってみたんです。そしたらね、つくばのみんな友朋堂大好きだったんですね、いつもの何倍もの人が!!レジがすんごい列だし。こいつはもう事件です。つくば市民の大切なものが無くなってしまった感覚に襲われました。で、この記事を書いているのはその一月後位なんですが、そう、まさに今、突然閉店セール第2段がスタートしたんです!!
ちょっと良く分からないけど、桜店が数日だけセールをすると!!今回は本当に売り切りだと、これは行くっきゃないぞ!って事で今から行ってきます。
つくば関係の本を探してきます。番組に必要かもしれないし。ちょっと前に、つくばの昔話の本を横目で見ながら買わずにいたら閉店来ちゃったんですよ…まだあるのかな?

とにかく友朋堂フォーエバー!可能なら復活して下さい!!
では、また次回の番が来る時までさようなら。

番組制作 柴原 弘樹

◎このコラムでは、つくばのケーブルテレビACCSのスタッフより、放送現場の話題をお届けしていきます。