つくばのこと、もっとわかれば もっとたのしい! 茨城県つくば市のケーブルテレビ局ACCSによる地域情報サイト

子連れ主婦のお気楽グルメ日記

第156回 喫茶店編3(つくば珈琲研究所) (2016/08/22)

夏休みも後半ですね。
今年は、我が家の王子・小6の希望で
「つくばちびっ子博士2016」に再チャレンジしてみました。

つくばちびっ子博士とは、市が小中学校に在学している児童生徒を対象に
無料発行するパスポートを持ち、指定施設を見学。
パスポートに「専用スタンプ」を押し、その数と400字程度の感想文で
「優秀つくばちびっ子博士」や「最優秀つくばちびっ子博士」に認定される
夏休みのイベントです。
認定証や記念品をいただけるため、何度もチャレンジする子供がたくさんいます。

王子も、以前に「優秀つくばちびっ子博士」や「最優秀つくばちびっ子博士」を
取得済みですが、「友達に誘われたから、一緒にまわりたい!」と。
この暑さの中、お友達と自転車でまわれる場所は
家の近くに限られてくると予想していましたが・・・
やはり始まって早々、運転手に任命されました(涙)

そして、どこの施設駐車場も、お母さんと子供でいっぱい。
家事、育児、お仕事と大変でしょうに、皆さんも頑張っていらっしゃるのね・・・
と妙なところで私が勇気づけられた次第です。

最終的に18カ所の施設をなんとか回り終え、王子の感想文を読ませてもらったところ、
楽しかったのは、お友達と一緒に自転車で回った「つくばエキスポセンター」や
国土地理院「地図と測量の科学館」とのこと。
結局、自分で回る達成感やお友達と一緒の楽しさには、かなわないんですよね。
それでも、お気楽主婦は負けませんよ!(笑)
1.外観l 2.内装l

さて今回ご紹介するお店は、2016年6月29日研究学園にオープンした
自家焙煎珈琲&シフォンケーキのお店「つくば珈琲研究所」。
珈琲豆は、生豆から販売するこだわり。
ドリップの仕方も、「ハンドドリップ」「フレンチプレス」
「エアロプレス」「サーバー」の4種から選べます。

3.珈琲豆l 4.ショーケースl

自慢のシフォンケーキは、平飼い鶏の卵と神戸のスイーツ店御用達の
増田製粉さんの薄力粉を使用。
極限までふんわり感を追及した、シフォンケーキ専門店のお味です。

紅茶シフォン

紅茶シフォン

メロンシフォン

メロンシフォン

チョイスしたのは、本日のシフォンケーキセット680円と、
照焼チキンベーグルサンド420円。
茨城特産品のひとつでもあるメロンのシフォンケーキが、味も香りも◎!

照焼チキンベーグルサンド420円

照焼チキンベーグルサンド420円

ベーグルサンドも、ベーグルが外側パリッと温められていて、
本気でおいしかったです。

依田直子さんのプロフィール

フリーの旅行ライターとして、昭文社の「マップルマガジン」や「個人旅行」海外版を編集プロダクション、K&Bパブリッシャーズを通じて執筆。

株式会社るるぶ社勤務を経て、現在はWEBサイトを中心にフリーライターとして活動中。