つくばのこと、もっとわかれば もっとたのしい! 茨城県つくば市のケーブルテレビ局ACCSによる地域情報サイト

カメラの向こう側

第62回 つくばでアナウンサーデビュー (2016/10/18)

%e6%be%a4%e6%a0%b9%e6%a1%9c%e5%ad%90%e3%80%80%e5%86%99%e7%9c%9flみなさん、こんにちは!8月よりACCSに入社致しました、アナウンサーの澤根桜子と申します。つくばでお仕事するのもアナウンサー業務も初めての新人ですが、皆様がつくばの魅力を再認識して頂けるよう私なりの目線で、新鮮な情報をお届けできればと思います。

先日、「まつりつくば2016」のスタジオアシスタントとして、初の生放送に出演させて頂きました。2時間半、待機している時間もずーっと緊張しっぱなしでした…。リハーサルの時も、硬直していたみたいで(笑)私も先輩方のように、生放送でも動じず落ち着いていられるようにこれから経験を重ねて頑張ります!私、この「まつりつくば」は初めてだったのですが、パレードをはじめステージや出店など、一日中楽しめる本当に盛りだくさんの内容でとても楽しかったです。何より素敵だったのがイベントの関係者の方から、遊びに来られていた方まで皆さんが気さくに接してくださったことです。みんなが一緒になって楽しめる、素敵なイベントでした。今年からはパレードに盛岡のさんさ踊りも加わっていて、毎年勢いを増していますね。来年の「まつりつくば」では、私もパワーアップした姿をお見せできるように致します!

また番組でも、何本かリポーターとして取材に行かせて頂きました。初リポーター業務では、つくば市柳橋にある「みずほの村市場」にお邪魔しました。そちらでお昼に頂いたお野菜と果物が本当に新鮮で美味しかったです。農業県というだけあり、栄養のつまった美味しいものが身近にあるのは素晴らしいです。日々つくばの魅力を感じています。そして私、かなりの食いしん坊なので、食レポも挑戦してつくばのグルメを発掘していきたいなと密かに狙っております…(笑)

9月からは、月に一度「ウィークリーACCS」にも出演させて頂きます。その他、出演の幅を増やしていけるよう頑張りますのでどうぞ皆様宜しくお願い致します。

アナウンサー 澤根桜子

◎このコラムでは、つくばのケーブルテレビACCSのスタッフより、放送現場の話題をお届けしていきます!