つくばのこと、もっとわかれば もっとたのしい! 茨城県つくば市のケーブルテレビ局ACCSによる地域情報サイト

子連れ主婦のお気楽グルメ日記

第159回 パンケーキ編4(kitchen navet キッチン ナヴェ) (2016/11/17)

我が家の王子・小6が、修学旅行へ行ってきました。
国会議事堂や鎌倉見学、フジテレビお仕事体験などの一泊二日。
鎌倉では班行動で自由ランチなどがあるため、
おこづかいはMAX5000円とのこと。
月々のおこづかいも渡していないのに・・・と
金額の多さにビックリしましたが、
王子たっての希望でMAXの5000円を持たせることにしました。

とってもとっても楽しみにしていた修学旅行。
お天気にはあまり恵まれませんでしたが、
無事に楽しめニコニコで帰宅した王子のお土産は・・・

鎌倉名物の鳩サブレを含むお菓子3箱と、
お姉ちゃんにかわいらしいストラップ。
修学旅行直前のハロウィンホームパーティーに遊びに来てくれ、
おこづかいをくれた鎌倉のおじぃちゃん、おばぁちゃんへのお土産も
ちゃんと考慮して購入してありました。
自分のものは、鶴岡八幡宮の鳩みくじのみ。
「おこづかい、ギリギリだった~」と笑う王子に、
ちゃんと待っている人を思い浮かべながら
制限金額内でお土産を買えるようになったなんて、
本当に大きくなったなぁ・・・と感慨もひとしおです。

王子はやっぱり優しい!と単純なお気楽主婦は
メロメロになっていたのですが、ふと思いついたことが。
我が家で一番お出かけが多く、
お友達と都内へ遊びに行っても、ディズニーランドへ行っても
お土産を買ってきてくれる姫・高2のことです。

王子本人は、何をもらってもそれほどのリアクションはないのですが、
お土産のバッジをランドセルに付け、
もらったトートバッグに荷物を入れて通学しています。
そういう環境の中でお土産をもらうことに自然と慣れ、
自分でも気が付かないうちに姫の真似をしているのでは・・・と。
人を思いやる「優しさ」の連鎖、子供たちに教わった気がします。

外観

外観

カフェタイムメニュー

カフェタイムメニュー

内装

内装

さて今回ご紹介するのは、カフェ「メモリーズ」から2016年9月、
新たな経営者によりスタートした「kitchen navet キッチン ナヴェ」。
メモリーズの基本メニューや人気のパンケーキなどを引継ぎ、
さらにディナータイム(新メニュー)が加わりました。
店名の由来は、初めて作った野菜「カブ」のフランス語と
南部鉄器の「なべ」の2つから命名されたとか。訪れたのは、甘いものがとにかく食べたいお年頃の姫と一緒のカフェタイム。
お目当てのスフレパンケーキは、
期間限定のマロンショコラパンケーキとメープルパンケーキです。
生地は、ふわふわでさっぱりしているのに風味がしっかり!
思わず写真を撮りたくなる美しくおいしいパンケーキに、
心を奪われる人続出なのも頷けます。
隠れ家的な立地にもかかわらず、店内はとても賑わっていました。

マロンショコラパンケーキ

マロンショコラパンケーキ

メープルパンケーキ

メープルパンケーキ

依田直子さんのプロフィール

フリーの旅行ライターとして、昭文社の「マップルマガジン」や「個人旅行」海外版を編集プロダクション、K&Bパブリッシャーズを通じて執筆。

株式会社るるぶ社勤務を経て、現在はWEBサイトを中心にフリーライターとして活動中。