つくばのこと、もっとわかれば もっとたのしい! 茨城県つくば市のケーブルテレビ局ACCSによる地域情報サイト

カメラの向こう側

第66回 はじめまして神原千恵です (2017/02/21)

はじめまして。ウィークリーACCS、つくば市広報タイムを担当させていただいている神原千恵(かんばらちえ)です。
茨城生まれ、茨城育ちのフリーアナウンサーです。NHK水戸放送局に10年勤務し、結婚・出産を機に退職。昨年10月からACCSの番組に仲間入りさせていただいています。家に帰ると、ぐうたら母さん。夫、もうすぐ小学生になる娘、1歳半の息子、4人家族です。

我が家の自慢は、もの持ちの良さ。
というのも、洗濯機と冷蔵庫は20年以上使っています。私の大学進学に合わせて購入した洗濯機と冷蔵庫が健在で、現役バリバリがんばってくれています。どちらも、省エネ性能は少々難があるかもしれませんが、小型なこともあり、電気代もそれほど高くありません。
そういえば、若かりし一人暮らしのころ、テレビは『テレビデオ』でした。小さなテレビ画面の下に、VHSビデオを入れる口がついているものです。さすがにテレビは買い替えてしまいましたが、なんだか懐かしいですね。
携帯電話は、もちろんフューチャーホン。「ガラパゴスケータイ」とも呼ばれていますね。カメラの画像も荒く、動画も見られませんが、2つ折り携帯の使い心地、数字のボタンをポチっと押せる安心感がたまりません。もう4年、使い続けています。

ところがつい先日、スマホデビューしました。使ってみたら、いやー、便利ですね!画面で写真が拡大できたり、やっと「LINE」というものを知りました。まだまだ電話帳の出し方が分からなかったり、マナーモードの設定に手こずったりしていますが、スマホライフを楽しんでいます。
そうそう、動画も見られました!初めて見た動画は「PPAP」です。遅っ!
スマホを使って、ブログも書いてみたいと思っていますので、ぜひACCSのHPをご覧ください。

◎このコラムでは、つくばのケーブルテレビACCSのスタッフより、放送現場の話題をお届けしていきます!